RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

犬の頭数


犬ってすでに市場に飽和状態だと思うのは私だけ?
我が家も犬が飽和中‥‥‥
ワンコと無理なく楽しく生活する‥‥‥4頭がいいところ。
いや,4頭でも多いのかもしれません。




1頭も2頭も同じ?2頭も3頭も同じ?3頭も4頭も同じ?4頭も5頭も同じ?


まったく違います。


多頭飼育は,1頭だけと濃密な生活を送っていた頃と比べるとどこかで妥協する部分が出てきます。1頭とゆっくり散歩したいけど,2頭まとめて行っちゃえ。今シャンプーしたいけど,頭数が多いから明日にまわしちゃえ。ワンコとおでかけしたいけど,全頭連れていけないから今回はこの子と出かけちゃえ。などなど。


我が家に限ってそんなことないない!な〜んて思ってませんか?


頭数が増えれば,お世話にかけてあげる時間が当然増えます。時間は限られています。犬に時間をかけた分だけ,どこかで別のことに使っていた時間が減ります。頭数が増えれば,もちろんお金もかかります。収入が増えているわけではないのに支出が増えたら?それはどこから捻出するの?つ〜ことで,絶対に絶対に1頭も2頭も同じ?2頭も3頭も同じ?3頭も4頭も同じ?4頭も5頭も同じ?な〜んてことはないのです。


別にそれはそれで,多頭飼いされてるワンコは不幸ではないんだろうけど,問題は人間の方。頭数が増えていくことに慣れてしまい感覚がマヒしていくことの方がものすごく怖い。


今日は,自分への警告ブログ


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村