RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

狂犬病予防接種

3,4,5,6月は,狂犬病予防接種&混合ワクチンラッシュの我が家です(ベルタさんだけ,狂犬病予防接種時期が12月とずれていますが‥‥)。ベルタさんは,3月頃狂犬病の予防接種の葉書が届き,12月まで待っているともう1回きます。まとめて同じ時期だと分かりやすいのですが,妊娠,お産などがありみんな微妙にずれているのです。交配前にワクチンは済ませておいて,妊娠中は打たないようにしています。


さてさて,犬をもっと増やせば〜と言われたりしますが,我が家はとりあえず4頭までとしています(我が家の繁殖犬,たるぎさん,メロンさんがいつ出戻ってきてもいいように‥それも頭に入れています。考えすぎかな‥?)。それはワンコの管理費のこともあるからです。


狂犬病予防接種3100円,混合ワクチン5000円,フィラリア5000円,血液検査6500円,年間のエサ代○万円/1頭‥‥プラス,トリミング代,病気になったときの病院代を考えると,ワンコで生計を立てていない我が家は4頭がいいとこなんじゃないかなぁと思うのです。老齢になるにつれ病気も増えるだろうと思うとやっぱりむやみやたらには増やせないよね
ちゃこの治療費も一ヶ月でウン万円,ベルタの目の治療費もそうでした。ワンコ達が安心して医療を受けられる状態でいたいので,やっぱり限界頭数を決めておくことも大事かなと‥。


それともう一つ。散歩をしたいということ。お庭で自由運動っていうのもできなくはない環境ではあるけれど,この子だけは散歩させて,あの子はさせない‥っていうことも私自身が飼い方として納得出来ないので,やっぱり今は4頭だなぁ。


1頭も2頭も同じ,2頭も3頭も同じ‥‥って言われたりするけど,全然違うと言いたい。
ワンコを増やすってホント難しいことです。自分が万が一死んだとき,誰がこの子達の面倒を見てくれるのか‥‥まで,思いを巡らせてしまう私です。


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村