RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ペットビジネスの闇

クローズアップ現代の特集ペットビジネスの闇について、ブログで紹介されている記事をいくつか読みました。
私はテレビを見なかったので、こんだけみんな視聴しているのでどんなもんなのかなーとYoutubeで。
見るのが痛々しくて最後まで見れなかった


周りを見渡しても、ペットショップから子犬を迎える人の方が多数だと思う。そして、みんな我が子を大事にしているしとっても可愛がっているのが分かる。
私が同じような毛色の子を多数連れて歩いているせいか、親子かしら?兄弟かしら?繁殖したのかしら?と犬好きな人から繁殖のことなどを相談されることもある。
いつも期待に添えず相談相手をがっかりさせちゃうことの方が多々なのですが‥‥簡単に勧められるようなことではないしね。
そして、うちの子を可愛がっていて責任もって飼育しているつもりだったけど、この子の親、兄弟がどういう暮らしをしているのか‥‥考えたこともなかった‥って飼い主さんが悲しい顔するんですよ。


繁殖業→オークション→ペットショップ経由であの値段で子犬が売られるってことは、親犬からどんだけ搾取して儲けを出しているんだろう?って疑問です。まっとうな飼育はできないですよね。


単純に考えても、たくさん産めば産むほどお金になるのですから、母犬の状態は‥‥
繁殖回数をちゃんと制限しているとしたら、母犬の頭数を増やさないと子犬は増えないですよね。そうすると世話は行き届くのか‥‥


繁殖回数を制限、飼育頭数も制限、となると、あとは子犬の値段をべらぼうに高くすることかな。買う人いるかな‥‥。
というか、子犬販売で生計を立てることにすでに無理があるんじゃないかな。


うちもすでに6頭いるので、さてまっとうな飼育か?と問われると‥‥。
1頭飼育の子に比べれば、手をかけてあげられる時間は6ぶんの1なのは重々承知‥‥。
↓でもね、こうやって全員の様子を見てもらうことができるようにって思ってます。お世話できなくて毛玉だらけ、耳ダニだらけなどなど、なーんてことは絶対イヤ。

いつもみんなピカピカに‥‥って言いたいところだったが、イースの背中はうぃーちゃんのよだれでガビガビでスタ


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村