RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

国産オオクワガタ

弟くん,国産オオクワガタの幼虫800円也をゲットです。1ヶ月のお小遣い300円の弟くんにとっては,お高い買い物。

せっかく買うのだから,店員さんに頼んで中身を確認した方がいいよ‥と知恵を与えておく。これまでも,カブトムシの幼虫がいつ出てくることやら‥と待ってはみたものの,死んでいた〜ってことが度々あったからね^^;
国産オオクワガタの幼虫が入った容器は3つ。
最初に弟くんが手にしていたものは,ちょっぴり掘って確かめてみるとすでにご臨終。やはり確認しておいて良かったか?
2つめのものは,なんと驚き。すでにメスの成虫になっていた。ショップには,国産オオクワガタのメスの成虫がウン千円という値段で売っていた。だけど,あえて「これは800円なんですよねっ。」って言ってみる。店員さん苦笑い。「そうですね‥‥。」と。
3つめのものは,容器の底でさなぎ状態。オスかメスかの判断はできない。生きているのか,死んでいるのかも判断できない。さなぎなので掘って衝撃を与えるのは避けたい。


弟くんが選んだのは,3つめのさなぎ。
「オスの可能性にかけるっ!」だそうだ。
「おっ,チャレンジャーだねっ。」店員さんが言う。
私は内心,「オスの訳ないじゃん。あり得ね〜っ」って思っているが,子供の信じる心を大事に‥


さなぎが成虫になるまで2〜4週間。体が黒く固まるまで30〜40日。弟くんの賭けはどうなることやら‥。


ちなみに,お姉ちゃんが買ったものは‥‥‥




たねいも


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村