RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ベタを見るポイントが分からないから困っている…

今回繁殖したベタさんは,ショーベタというだけあって実はコンテストもあるのです。だから,見るべきポイント,重視するべきポイントがあるとは思うのだけれど,何ぶん,素人なもので分からないから困っている。


自分のお家に残すのであれば,お好みで…という感じでいいんだけれど,他の人に譲るとなった場合,せっかくなので型の良い元気な子を譲りたいと思うのであ〜る。だからこそ,いい感じなのかそうでないのかが分からないから困りものなのです。


我が家のベタ子達は,今日で生後72日目。
我が家に残そうかと思っているのはこの子。3号さんです。↓
ヒレの上がくるっと丸まってしまっていて,本当はこれは良くないらしいんだけど,ヒレの色合いや,ドレープ状にたふたふした感じのヒレが可愛らしくてお気に入りなのです♪


お譲りしようと思っているのはこの子。2号さんです。↓
ベルタさんのブリーダーさん宅へ送ろうと思います。以前からベタ欲しいって言われていたので…。こんな感じでよければ(汗)。

2号さんは,2号さんと名前をつけただけあって尾ヒレの開きがとっても綺麗です〜♪ヒレ先も,3号さんのようにぎざぎざしておらず,揃っていて,パリッとした印象です。背ヒレが体にくっついている面積も一番大きいので,背ヒレがでかくなるんじゃないかと勝手に判断しております。
そう,3号さんのようにたふたふしたヒレと,2号さんのようにパリッとしたヒレってどっちがいいのかが分からないのです。


…という訳で,ハーフムーン(尾ヒレが180度に開く個体)に成長してくれそうなら,それでいいや…ということにしました。2号さんも他の男の子から遅れること数日,あわあわと泡巣を作りはじめ,男の子であることが正式に確定です♪


現在,宅急便をちと調べ中なので,お届けまでもうちょっとお待ち下さいね。


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村