RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

同居はツライ?

「親と同居はイヤ!」派が多数だと思うんですよ……。


実際,実の両親とはいえ同居している私としては,嫁,姑にまつわる出来事を綴ったブログを見ていると「分かるわ〜,それ〜。」って思うこと多数。摩擦のタネは,食べ方,お風呂,冷蔵庫,買い物…などなどでしょうかね?ブログに書いちゃうと,第三者からすれば「ウケル,それっ。」っていう程度のことに聞こえますが,当事者にとってはイヤ気がさす毎日なんでしょうね


我が家の場合。

  • 毋フネさんが,カレーを食べた後の皿を洗って,水切りカゴに投入。見ると……,皿の裏にはカレーがべっとり。これ,洗ったんかい?
  • 毋フネさんが,調理後のお鍋を片付けた模様。さ〜て,私も夕飯を作ろうかな…と戸棚の上の方にあるお鍋を取り出すと,お鍋の中から水が出てきた。う〜ん,ちゃんと拭いて
  • 毋フネさんが,夕方4時頃に夕飯を食べようと行動し出す。私が炊飯器でご飯を炊いているにも関わらず,冷蔵庫から食材を取り出し,レンジでチン。ブレーカーが落ちる。「あれ〜,暗くなっちゃったよ〜。」とのたまう。レンジと炊飯器のその距離,わずか10cmほどなんだから,炊飯中かどうなのか気付いて!
  • 毋フネさんは,食後の食器をすぐに洗わない。夕飯に使った食器は,朝まで自室に放置。部屋が臭いんですけど…。フネさんが外出中,内緒でファブリーズしている私です。車用ファブリーズだけど……。
  • 洗濯物を干していると,毋フネさんのズボンが出てくる。うん,それくらいならいいけど,ズボンの中にはパンツまでも。2枚一緒脱ぎ&そのまま洗濯機投入は止めようよ
  • 夕飯は私の担当。毋フネさんは自分の分がないと「私は食べていない!」と怒りますから。だ〜け〜ど,夕飯がラーメンなのに夕飯時に帰宅していなかったり,どこかで食べてきちゃったり…。この人数分の麺,ど〜すりゃいいのさっ。
  • マヨネーズと麺つゆの消費が激しい。ワタクシ,マヨネーズを使うことがほとんどない。だけど,それでも時々は使いたいこともあるじゃない。なのに,マヨネーズの容器はやせ細ってぺったんこに。麺つゆも同様……。
  • 毋フネさんと父しげじいが入った後のお風呂は………。体から何出しちゃってるんでしょ?姑の入浴後の風呂に入れない嫁の気持ちはすっごく分かる,それ。


まあ,こんな感じですかね。書き出せばもっと色々あるけど,毎日感じる日常的なのはこんなとこ。


毋フネさんが使った食器は汚い!と思うと毎日がイライラとなるでしょう。「ちゃんと洗ってよ!」と文句も言いたくなります。実際,私も過去はそうでした。だけど,毋フネさんは食器を洗えないからしょうがない…と最初から思っておけば,汚れが落ちていない食器をもう一度洗えばすむ程度の話なのです。


マヨネーズと麺つゆがないじゃないの!使った人が補充しなさいよ!と思うとイライラするでしょう。だけど,マヨネーズと麺つゆを大量投入されている体は私の体じゃないから,まっ,いっか…と思うことにしています。毋フネさんの体のことを考え,カロリーハーフや減塩のものを選んで補充してあげている私って優しい♪って思います。「横に大きく育て〜♪」とノーマルなものを買うこともあります(笑)


冷蔵庫も,以前は小さい冷蔵庫で,中身がぎゅうぎゅう。扉を開けるたび雪崩がおきる状態。お互いが買い物してきた品々でイライラさせられることがよくありました。だ〜け〜ど〜,大型冷蔵庫に買い替え,私専用のスペースと,毋フネさん専用スペースを分けてからは問題解決。毋フネさんスペースに巨大な鳥モモ肉が入っていることに目を丸くし,それがいつの間にか消えてしまうことに驚いてみたり…。毋フネさんスペースに私が作った夕飯のおかずを入れておくと,いつの間にやら消えていて「ちゃんと食べたのね,エライエライ♪」と思ってみたり…。毋フネさんのスペースにある賞味期限切れの食品が,いつになったらなくなるのか?を観察して楽しんでみたり…。私のスペースに『うにイカ』が入っていて,「フネさんからの差し入れだ,わ〜い♪」と楽しくなったり…。冷蔵庫を開けるのが,一種の楽しみのようになりました(笑)。


さ〜てさて,こ〜んな感じの内容で,同居推奨できたでしょうか?


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村