RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

毒草に注意を!

花が咲き,お庭もかな〜り春っぽいです。
ワンコ達も楽しそうに爆走しております。

このお庭……,十年前は毋フネさんが植えた木でジャングルのようになっていたのですが,ドッグランへと改良すべく,私がほとんど切り倒したのです。んでもって,芝へと転換を図ったのですが………。
ご覧の通り,毋フネさんが今度はお花畑へとしてしまっています。

犬達は,お花におかまいなく踏み倒しますから……。無惨です。

観賞用のお花の中には,かな〜り毒性の強いものも多いので,ワンコ達が謝って食べてしまわないように注意が必要です。よく知られているものとして,スイセンフクジュソウニリンソウなどがあります。我が家の庭にも,実は,ワッサと生えております〜。植えるな!って言っても,フネさんを止めるのは難しいですから……

な〜の〜で〜,お庭に放牧中も絶対に目は離しません!おやつをポケットに忍ばせ〜,やられたくないイタズラを始めそうになったら名前を呼びます♪イタズラ防止策として呼び寄せている訳なのですが……,わ〜い,わ〜い♪と喜んで走ってくる様はアホなのか可愛いのか?(笑)。
ケージのお掃除などで,その場を離れなきゃいけない時は,8面サークルを広げて,場所を限定して遊んでもらってま〜す


我が家から巣立ったメロンちゃんは,以前,ベランダ植えしていた植物の球根を食べてしまい……,下痢に嘔吐にと大変な事になったそうです。命に別状がなかったから良かったようなものの,毒性のある植物には気をつけて下さいネ!!


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村