RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

トイレトレーニング〜サークル編

チビ達は生後50日目になりました。
トイレトレーニングも始めています。…とはいっても,私は何もしていませんが^^;


自分で排泄ができるようになったばかりの頃のチビ達は,目が覚めるとすぐにもよおす。つまりは,目覚めて立ち上がった途端,シャーってなわけ。お布団がわりのタオルは,すぐに汚れてしまいます。1日に何枚もタオルを取り替える日々。


歩くのももうちょっと上手になった頃のチビ達は,目が覚めてすぐにシャーっとはしなくなる。1〜2歩歩いてシャー。まだタオル圏内。1日に何枚もタオルを取り替える日々。
悲しいことに,他に寝ている子をまたいだ瞬間にシャーとするやつもいる。ここだけの話,寝ている4子ちゃんの首にマフラーのようにう○こが巻き付いていたときもあった


そのうち,寝床を汚すのはイヤになってくるチビ達。寝床のタオルの圏外までおしっこをしにいくようになる。でも,まだその距離近し!寝床周辺がぐるっとお堀に囲まれたように黄色いんですけど…。当然,タオルにかかっていることもある。1日に何枚もタオルとトイレシートを取り替える日々。


寝床を汚すのはさらにイヤになってくるチビ達。段々と寝床から離れたところでシャーってしているゾ。んでもって,この頃から,タオル交換枚数は格段に減る。1日に何枚もトイレシートを取り替える日々。


ギャングエイジなチビ達。さすがに寝床は汚さないが,トイレシートがいたずらの標的に!ビリビリ破き始める。まだおしっこをしていないシートも破壊の対象。1日に何枚もトイレシート(汚れたシート&破かれたシート)を取り替える日々。


さすがにトイレシート破りにはホトホト困り始めた。…が,トイレ場所は確実にまとまってきている。よし,今だ,今でしょ!トイレトレー発動〜!あ〜んど,寝床も汚さなくなったので段ボールハウスを撤去し,素敵なベッド発動〜!
ポイントは,寝床とトイレとその他の区別がはっきりとチビ達に分かるようにすること。寝床はフカフカ。トイレはトイレシートなので覚えている様子。んでもって,寝床からトイレまでの間は,トイレシートは敷かないこと。
↓トイレシート破き防止のために,網をセットしてもいいのですが,全部いきなり網目にしちゃうとトイレが分からなくなるかもしれないので,我が家は半分づつからね。網目の方でもおしっこできているのをまずは確認しませう〜。


うむうむ,成功率高いぞ!エライぞ,チビ達。
で〜も〜,成功率100%とならない悲しい訳が……
その1:連れションはやめようよ,チビ達。仲良しで集団行動もいいけど,みんながトイレに入ってくると納まりきってない子が絶対いるんですけど。
その2:おトイレちうの子にちょっかいを出すのをやめようよ,チビ達。う○こちうの子にじゃれて遊びにいかれると,う○こがとんでもない方向に飛んでったりするんですけど……。せっかくトイレに入って上手にできているのに,出て来たブツの位置は……。


まっ,サークル内でのトイレ成功率は95%ってとこでしょうか。
チビのトイレトレーニングは,トレーニングというより,ワンコの習性を利用して上手に導くってな感じです。


次回は,室内犬の宿命,トイレトレーニング〜リビング編ですね^^。さて,いつになるやら??
ちなみに,我が家の現在のリビングの状況は……,カーペット死亡間近ですから,マジで(汗)。5頭同時は……手強いぜ


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村