RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

舌斑っていうんだって(@@)。

初めて気付いた時には,「ガンだあー!!」って大騒ぎして病院へ行ったちゃこまま。発見したのは1才前後だったかしら?
イースさんの舌に黒いぺったんこ。舌斑(ぜっぱん)というらしい。


大あくびして舌をべろーんと伸ばしてくれないと見えない位置にある舌斑。最初に気がついた時は,「もー,口の中にゴミつけてっ!
。拾い食いでもしちゃったのかしら!はやくペッしなさい!」ってな感じ。
2回目…さすがに変だなと思い始める。こんなにいつまでもゴミが張り付くものかしら?と。
3回目…見間違いじゃないわ。舌に何かできている!と確信する。で,病院行き。


結果,「舌斑ですね。ホクロみたいなものですよう〜〜。」とのこと。だた,ダックスでは珍しいとさ(@@)。日本犬などには時々いるそうです。色がついた部分が盛り上がったり,広がったり,硬くなったりしない限りはガンとかってことではないのでそのまま放置でよいそうです。


でも,位置が位置だけに,硬くないかなーってぷにぷにしてみたくても「おえーーー!」ってなるだけなんすけど…


舌斑がある子は,賢いとか頑固とか諸説色々あるようで…,さすがイースさん,おもろい星の下に生まれてきたようです。


舌斑あるんだぜー,賢いんだぜーと見せびらかすこととします。
ちなみに我が家では,イースの大あくび&舌斑を見れるとラッキーって感じになってます。


↓おちび時代のイース。舌を出しながら寝る姿は可愛くて可愛くて。

で〜も〜ね〜,今だから言いますが,こんなに舌を出して寝てる子他にいなかったんですよ。だから,舌が長過ぎるんだろうか?噛み合わせが悪くて舌が口の中に収まってないんじゃないだろうか?…内心ヒヤヒヤしたものもあったんです。育ってみたら,あ〜らちゃんとした歯並びになりまスタ。あの心配は何だったの〜。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村