RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

おバカなのか賢いのか?

今朝のお散歩。
日陰に雪は残っているものの、コートなしで歩ける陽気です。
イース、ウル。
f:id:cyakomama:20190317091644j:plain:w400
↓たろ、おそば。
f:id:cyakomama:20190317091715j:plain:w400
↓ふじこ、ベルタ。
f:id:cyakomama:20190317091729j:plain:w400


う⚪︎こを踏み潰してしまったりーーー、お水が入ったお椀をひっくり返してみたりーーー、怒られても懲りない性格だったりーーーという感じのおそばちゃん。本能のまま生きている感じ笑。イースのような知性が感じられない。ということで、ややおバカ説を提唱されていたおそばちゃん。ワンワン吠えるなど攻撃性やひねくれた所はないので、まっ、愛嬌のあるおバカ。可愛らしい。
しっかーし、サークルの扉を自分で開けるというテクニックを覚えたようだ(@@)。
最初は、あれ?私ちゃんと閉めていなかったかな?と思った。
弟くんによると、私が風呂に入っている間にも、おそばは何度も自分でハウスの扉を開けたらしい。
ちゃこぱぱからも、朝起きたらおそばのハウスの扉が開いていたと訴えがあった。
上下に動かしてカチャンとひっかけるタイプの扉なのだけれど、鼻で自分で押し上げて開けられるようになっていた。
過去に、ベルタが差し込み式のカギを咥えて持ち上げてハウスを開けることができた。
まさか、まさか、おそばちゃんベルタ並みの賢さでは!


私は弟くんに言った。「おそばはおバカじゃないのかも。賢いかもしれない!」と。
弟くんは「違う、違う!賢いんじゃなくて、ハウスの開け方だけ気づいただけだから。基本おバカ。」と賢い説は否定されたwww。
また、ハウスを自分で開けるものの、出てこない所がおそばらしいwww。


↓おそばやん、これから知的な犬を目指すよね〜〜〜。頼みますよん。
f:id:cyakomama:20190308134656j:plain:w400


そうそう、今日のお散歩の後にも、おそばっておバカだなあって思うことが‥‥。
お散歩終了後、ワンコ達はリードを外してもらったら、ハウスに入って他のワンコがお散歩に出るのをそこで待つという流れ。リードを外しやすいように仁王立ち。ハウスの扉の前に立ち、入る気満々ってな感じです。


おそばやんはといえば‥‥。リード外すぞーと首元に手をやると、ナデナデ、遊んでもらう?と勘違い。腹出しでゴロゴロ転がりまわり、リードはぐるぐる巻き。こういうところがおバカだけど可愛いんだな。でも、リードが絡まるのは危ないからあまりゴロゴロしないでほしいわ〜。

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村