RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

オオカミの子孫だぞ、ワイルド〜〜♪

県立図書館で「犬と生きる〜ともに歩んだ1万年〜」という企画展を見てきました。
犬はオオカミが家畜化されたもの‥‥とは知っていましたが、日本オオカミが家畜化された訳ではないことを知りました。東アジア地域のオオカミから家畜化された犬が縄文時代弥生時代に日本に入ってきたそうです。
ってことは、現在、在来種のように言われる日本犬もルーツを辿れば外産かーーー???など思ったりwww。
明治時代に、洋犬が日本にも入るようになり、日本犬との交雑が進んだそうです。そして、減少する日本犬を保護するため、1934年日本犬保存会が設立され、秋田犬、柴犬など6種の日本犬が種として保護されることになったそう。
そして、当時は岩手犬なる犬もいたそうですよ。数がすでに少なくなっていたため、種として保護されることはなかったみたいです。写真を見てきたけど、キリッとした渋い犬だったぞ。


我が家もオオカミの子孫なのでワイルドに雪の中をお散歩するぞ!
↓ウル&イース

↓たろ&ふじ子

↓ベルタ&うぃー


‥‥で、私は半熟煮玉子作りにハマってしまいー、もう3日連続で食べてます(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ