RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

サンフランシスコ〜その1〜

夏休みは、お姉ちゃんとアメリカ、サンフランシスコに遊びにいっておりました。高校に合格したら海外旅行行こうと約束していたのです。私は、韓国とかシンガポールとか行ってみたいな〜と思っていましたが、お姉ちゃんの希望はアメリカだったもので‥‥。


さて、岩手に残る弟くんはなんだかご機嫌?朝から英語で話しかけてくる。
弟くん「サンフランシスコでは何をする予定ですか?」
私「飛行機で行きます♪」
噛み合ってないよーーーwww。私の英語力が問題視されましたよ。
で、ウォーターじゃなくてワターだからな!と弟くんに発音まで直され‥‥。


また、私がアメリカに行ったのはもう20年以上も前だったので、なんだか色々と知らないことが(@@)。
ESTAエスタ:電子渡航認証システム)の申請を事前にしておかなかればならないんだと。いちお、ESTAをちゃんと取得していますよという証明をプリントして空港に持参したのですが、実は出番はなし。
空港での登場手続きは、セルフチェクインだったのですが、ESTAを取得していなければこの時点で自動的に弾かれるんだそう‥‥。ふーん。また、セルフチェックインではアメリカ滞在中に連絡が取れる電話番号を登録しておくのですが、何度入力しても携帯の番号が登録できず。そしたら、日本の国番号81のあとは、090-××××-××××の最初の0がいらないんだと。
手荷物検査と金属探知器のゲートをくぐり、お姉ちゃんはなぜか引っかかりwww。スカートの腰付近をパンパンとボディチェックを受けてOK。「スカートの下にズボンを履いていたのがいけなかったのかしら‥」とボヤいておりましたが、ベルトがズボンの金具などじゃないかなーとは思いますが。


成田からサンフランシスコまでのフライト時間は、9時間45分。う〜ん、長丁場。映画はたくさん用意されているんだけど、日本語がひとつもなかったよ。英語音声に英語の字幕も選択しないと聞き取れないっす^^;
機内食は2回。日本からの便だからなのか、日本食っぽいものも一つあるんだけど、ご飯の上に錦糸卵、ネギ、テリヤキチキン、辛い真っ赤な紅生姜たっぷり‥‥うーん、どーなのよこれ?


長いフライトを終え、サンフランシスコ空港まで着いたものの、なかなか飛行機から降ろしてもらえない。搭乗ゲートが前の飛行機がまだ停まっているから使えないこと、入国審査が大変混雑していることなどがアナウンスされる。
やっと飛行機から降りても、確かに、入国審査は長蛇の列。入国に際し、指紋をスキャンしたり顔写真を撮影されたり‥‥。とにかく厳重な感じでした。とっくにホテルについていてもよい時間になってもまだ空港にいたという訳。


空港から市内のホテルまでは、空港シャトル、バス、タクシーなど色々ありますが、私たちはBART(バート)という高速鉄道を利用することに。これが一番安いよ^^。‥が、券売機で$10入れて、そのまま発券を押してしまいーーーー、あーーれーーー???よし、今度こそ$8.95に金額を設定して発券したけど、お釣りが合ってないしーーー、あーーれーー??改札にチケットが吸い込まれたまま出てこず、改札機壊れているし、またチケットを買うはめに。あーーれーーー???私たちの他にも同じ被害者おりましたwww。ちゃんと通り抜けられる改札機かどうか確認することを心に誓ったわ。
BARTを使って市内へ移動する人はまばら。途中、停車した駅を見ると、駅構内の電気は暗くて日本の明るい地下鉄のイメージではないです。日中だったからいいけど、夜は使いたくないなあ。
San Francisco International AirportーPowell St.まで$8.95。


↓↓Powell St.で降りて地上に出ると、あら、素敵な感じ。ホテルを予約した際は、Powell St.からちょっと遠いかなあ?と思っていましたが、こんな感じの雰囲気を歩いて楽しみながらあっという間にホテル着でした。


↓ホテルは、Grand Hyatt San Francisco。女2人旅なので、治安のことも考え、ちょっぴりよいホテルにしちゃったよ♪

ホテルに荷物を置いて、さっそく街を散策。空港での時間ロスがあったので半日遊ぶ予定がそこまでは時間がなかった。だから、まずは名物のケーブルカーに往復乗ってみることにしました。
で、またトラブル。
ケーブルカーに乗ったものの、パトカーのサイレンが響き渡る。ケーブルカーの路線上で事故があったから、このケーブルカーはこの先には進まない、降りて歩いていくんだ!的なことを言われ、どこまで歩けばいいんだようーーー?と歩いてみる。で、その先のケーブルカー乗り場で待つもののケーブルカーはこない。日本からの長旅と時差もあり、すでに感覚もおかしくなっていた私たちは、軽い軽食を食べてホテルで寝ることとする。
デパート地下のフードコートを見て歩くと、おいおい、量ががっつりだなあ、そんなに食えん!ってな感じ^^;。
あんまり脂っこくないもの‥と思って、ドラゴンロールなるものを頼んでみたが、これもボリュームありすぎて、お腹苦しかった。味は微妙。2人で1つのメニューしか頼まなかったので、せめてドリンクは2つ頼んだ方がいいのかしら?と頼んだから、一番小さいサイズでも、日本のLサイズよりさらにでかいカップでどどーーん。全部飲めませんでした、ハイ‥‥。

私は就寝前のビールをスーパーで購入。ハイ、そこもビックサイズでしたよ。12本パックしかないし、500mlだし。マ、マジか。バラ売りないのかよーと探したら、500mlよりはるかにでかい缶ビールがバラ売りされておりました。なんじゃこりゃ?レジで袋はいるか?と聞かれたのに気づかず、1本でかいのドーンと渡されてしまう。これを街中で持ち歩いてホテルに戻るのはさすがに恥ずかしいぞ。しょうがないからバッグに押し込み〜〜〜、ホテルでビール飲んでその日はバタンキュ〜でした。
1日目終了。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村