RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

続。点状表層角膜炎or角膜ジストロフィー

イースがパソコン踏んでいったら入力されたわwww


)o0lo


‥‥って、こんなことはどうでもいいんですが。


点状表層角膜炎と診断されていたイース。両目に白い斑点ができていたので、もしかして遺伝的な角膜ジストロフィーの方かなあ?とも疑っていました。


なかなか治らなくて目薬が効果なかったのかなー?なんて思っていましたが、あ〜〜ら不思議。片方の白い斑点が消えました。赤い矢印の先に白い斑点があります。反対の目からはこの斑点が消えました^^。

白い斑点が消える数日前、イースが目をしょぼしょぼさせていたんです。特に充血がある訳でもなかったのでどうしたのかなあ?と保湿目薬で様子見していたら、しょぼしょぼが治ったら白い斑点も消えちゃったというもの(@@)。この白い斑点‥‥目の表層にコレステロールやカルシウムが沈着したもの‥とか書かれていることがあります。ポロンと落ちた感じでしょうか?保湿の他に、傷の再生を促す目薬をプラスして引き続き経過を観察してみます。



12月になりますます寒い岩手地方。
うっすら雪が〜〜〜〜。

先日、ウルとうぃーとお散歩していたら、新しいお友達ワンコができました。ウル達より何倍も体がでかい女の子ワンコ♪3ワンで仲良くお散歩していたのですが、ウルはそのでっかい女の子の影に隠れながらすれ違う他のワンコに吠えておりましたよwww。かっこ悪いぞ!コラッ!


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村