RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

続:点状表層角膜炎or角膜ジストロフィー

先月?先々月?だったかな‥、イースさんが目をしょぼしょぼさせていて、もしかしたら目の白いぽっちがなくなりそうって書いたと思うんだけど。


↓うん、なくなったのよ。蛍光灯が反射して分かりにくいかな???
f:id:cyakomama:20201214153809j:plain:w300


目の白いぽっちは、点状表層角膜炎って診断されていたけど、角膜ジストロフィーかもと思っていた。ベルタにもあったし、ベルタと血縁の子たちでも、目に白いぽっちあったので、遺伝的なものだとは思う。ただ、この白いぽっちがどんどん広がっていって視力がダメになったという話は、血縁の子たちの中では聞かれない。ベルタのように、いつにまにか消えちゃったっていうこともあるようだ。


白い斑点‥‥目の表層にコレステロールやカルシウムが沈着したもの‥とか言われています。
イースさんもやはりポロンと取れたってことなんでしょうか????


2016年。両目に白いぽっち。
2017年。目をしょぼしょぼさせているなあと思ったら、片方のぽっちがなくなる。
で、今年。2020年。目をしょぼしょぼさせているなあと思ったら、ぽっちがなくなる😀。


この白いぽっちって治りますか?どんな治療をしているんですか?って聞かれることもありますが、正直よく分からない。我が家では、ベルタとイースの場合は、とにかく保湿の目薬は気の向くまま挿し続けた‥これだけです^^;。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村