RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

フードシプシーになっちゃったりして‥‥

ウル用に1袋買った療養食がそろそろ終わるので、これまでのフードと混ぜながら数日かけて切り替えをしました。
アカナに戻り、うん、いい感じと思っていたら‥‥、昨夜、う◯こ後半がやや軟便。めちゃ量多っ。下痢ではないけど、療養食の時はめちゃくちゃバッチリなう◯こだっただけに、なんか気になる。


ドッグフードの成分を比較してみると、療養食は、食物繊維量の割合が多いものでした。一方、アカナは高タンパクで食物繊維量は少ないです。
この食物繊維分がウルにとっては腸内での水分調整に都合が良かったのかもしれない‥と考えてみたり。吐いたり、痒がったりなどはないので食物アレルギーではないだろうなあと考えてみたり。ウルの場合、単純にフードを食べ過ぎ〜っていうのもアリか。我が家で一番食べます^^;。ちょっと減らせば固まるかな?


療養食は体重コントロールの目的もあり食物繊維が多いみたいです。だから、ウルのようにこれ以上痩せる必要のない子がずーっと食べ続けるわけにもいかないのです。


よし、軟便対策を考えてみよう!ということで、今日は、ショップでドッグフード探しをしました。
これまで食物繊維量に着目して選んだことがなかったので、お店に置いてあるのを全部チェックしてきました。ドッグフードコーナーを1時間以上もぐるぐる巡り続けていた私は相当変な人だったと思います笑。
やはり、体重コントロール用のものには食物繊維が多かったです。
体重コントロール目的ではないものだと、お魚系フードに食物繊維がやや多いかなあと思いました。


とりあえず‥、アーテミスのサーモンを買ってみました。どうかな?どうかなー?普段も焼いたお魚を食べたりしているので、合わないってことはないとは思うけど‥‥。


もひとつ対策として、フードを変えるのではなく、アカナにちょっとトッピングをするのはどうだろう?と考えました。サツマイモとすりおろしリンゴをクタクタになるまで煮てペースト状にしてみました。ウルにはこれをちょっぴりトッピング。離乳食作りを思い出す〜。
f:id:cyakomama:20181127164240j:plain:w500


ももももひとつ対策は、食う量まずは減らせよ!ってことですかね。うん、ウルくん食い過ぎかもよ。

f:id:cyakomama:20180920093534j:plain:w400


ささっ、こんな感じでしばらくウルは私の実験台と化すのであります。
ええ結果頼みますよ。ウルくん。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村