RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

軟便、軟便〜対策は?

ここ1週間のことを記録します。


↓ウルの前の経過はこちら。
riparian-f.hatenablog.com


という訳で、アカナに戻してユルくなったウル。
自分ではウルには食物繊維多めが良い説!を提唱して、サツマイモとすりおりしリンゴをあげました。あとは、ドッグフードをサーモン系の粗繊維分やや多めのものにしました。
すると、バナナう◯こ×2/日。ふむ、いいんでないの?


いちお、病院へも行って療養食終わったらユルくなったことを伝え、ウルの状態も見てもらってきました。なにをユルいくらいで‥って感じでしょ?いやいや、う◯こを一気に押し出して、最後は血便となってしまったから、めちゃ心配だったのですよう。う◯この写真まで持参して。


食物アレルギーの可能性も相談してきました。
今の所、先生は食物アレルギーについては考えていないようでした。便の出たタイミングから、何らか食べたものに反応してはいるんだろうけど、食物アレルギーであればアレルギー除去食ではない療養食の時点でもなにかあっただろうとのこと。
フードの成分も比較してもらいました。先生の考えでは、ユルくなる可能性のあるものとしては脂肪分では?とのこと。アカナは脂肪分多めです。さらには、普段は鶏肉スープなんだけど、豚肉スープかけたー。思い当たる節アリ^^;。


結局、診察してもらった結果、薬はまったく処方されず〜、あ〜れ〜?血便したのに、脱水も貧血もなし。
食事に気をつけても、血便なるようだったら、その時にアレルギー検査、もしくは、炎症性の腸炎を疑って内視鏡検査とか‥そんな感じでいいんじゃないかとのこと。


で、ウルには食物繊維多めが良い説!をやや引っ込めて笑‥‥、脂肪分少なめフードを探しに行きました。またしても、ペットショップのフードコーナをウロウロする不審者状態。タンパク質多めのフードは脂肪分も多くなっちゃうねえ。


この1週間‥脂肪分少なめフードに変更。ウルには豚肉禁止。ヨーグルトも脂肪0のものを水で薄めて。フードの都合上、タンパク質少なめになっちゃうウルには、ペプチド化されたアミノ酸スープ多めに。ってな感じの食生活をしていたら‥‥、あら〜?普通のう◯こになっちゃったじゃないのーf:id:cyakomama:20110522154524g:plain。そして、鶏肉スープは食べてもやはり何ともないようだ。サツマイモとすりおりしリンゴも大丈夫そうだ。
血便したのに、まったく薬なしで治っちまった。なんだったんでしょ???



ウルがー!ウルがー!大変だー!とめちゃ心配して病院へ行ったのだけど、もしかしてウルの腹に豚肉スープでトドメ刺していた犯人は私だったのかしらん?

f:id:cyakomama:20181030094016j:plain


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村