RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

色々と考える‥

ちょっとモヤモヤモードに入っているので、ただただ書き散らすことをご了承下さいwww。

まずベルタさん、ふじこ、たろちゃんについて。
10才を超えましたが、命に関わるような大きな病気がないことが嬉しいです。

とくに、ふじこちゃんについては、おっぱいが張っていた?などの他に病院のお世話になったかしら???ってなくらい病気知らずです。10才すぎてから、歯茎が急激に衰えて歯がぐらついているのが悩みのタネですが、食事はもりっもり食べていますwww。

たろは、結石と前立腺肥大が同時にあったとき、便が細〜くなって、なんか変だって頃があったんですよ。まずは、療養食を食べて結石をなくしてしまったら、前立腺肥大も便の細さもすっかりなくなってしまったんですけどね^^;。現在は、phをコントロールできるフードを数日に1度程度あげることで、結石もできなくなり安定しております。

ベルタさんは、たんぱく漏出性腸炎になった時、正直、もう死んじゃうんじゃないか!と思いました。‥が、先日、血液検査をしてもまったくその傾向はないらしく、たんぱく漏出性腸炎って治らないはずなのにおかしいねえと。なんだったんでしょ???食事はもりっもり食べていますwww。


ウル、イース姉妹について。
イースさんは幼少期の免疫過剰状態を除けば、何か病気しました?ってなくらい元気です^^。今にして思うと、ワクチンをほんの1ヶ月遅らせただけで、未熟な免疫機能が発達していて、免疫過剰状態なんか起きなかったかもしれません。たまたま免疫機能が育つのが遅れた子っていう程度の個体差の問題だったのかも‥とすら思っていいます。ワクチンに過剰反応しちゃうくらい免疫機能バリバリっ子なので、むしろ成犬になってからは丈夫www。

ウルは、めっきり腹が弱くなりました‥。食事や天候、気温なども注意しながら、一番気を使います。ちゃこちゃんの時のような、メンタルからくる腹の弱さではないので、ちょっと下痢しても私もあまり慌てないようにしています。しかも、腹痛えよう〜と自分で教えてくれるのでwww。そんな時は無理に食べさせないのが一番です。


おそばについて。
食欲旺盛。お腹も丈夫。メンタルも丈夫www。ややおバカ?いや、のんびり?おおらか?扱いやすいとはまさにこの子のことでしょうね。もうちょっと体質が硬ければなお良かったな。おそばちゃんは、ネコなの?ってくらいぐにょーんとしていますよ。私の膝の上でひっくり返って丸を形作っていると、その首とか背中痛くないのか?って心配になりますwww。とにかく、アクロバティックな寝方します。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村