RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

子犬の見分け方

子犬が産まれると、個体を見分けるために、色の異なるリボンやゴムなどをつけることがあります。
‥が、ちなみに我が家は目印をつけたことがない。生まれたてでも、毛色の違いや大きさや色素のノリ具合や顔立ちなどなど、みんな違うから↓こんな感じのうじゃうじゃ状態でも分かるようになっている^^v(当時は!)。写真だとすでにもう分からない子続出(笑)。
f:id:cyakomama:20140310082122j:plain
生後1日目でお名前つけて呼ぶわけじゃないし、誰が長女だろうが次女だろうが血統書申請の時にはどちらでもいいことなので、別にどーでもいいじゃないかってことではない。ちゃんと体重が増えているのか確認するために、個体を見分けることができるようになっていることが大事なのです。
体重10グラムほどしか違いのないそっくり子達をもし間違えてしまったら?10グラム増えたと思っていた体重が違う子のデータで、もし体重が増加していないことに1日気づかなかったら?うん、怖いね。



‥‥って、本来は真面目な話なのだが、今日はそーぢゃないんだ笑。
ニコちゃんパパさんから子犬の動画を送ってもらうのだが‥‥「Oちゃん(仮)とRちゃん(仮)の見分けついてる?分かんなくなるんだけど。」とのこと。
いや、分かるわ。違うじゃーん!と思うのだが、どーなっちゃってるの?
まあ、生後3日目くらいにして、Oちゃん(仮)とRちゃん(仮)を間違って写真を送ってきたのは、うん、しょうがないかな。あるかもしれないと思うことにした。違うよ!ってちゃんとツッコんどいたけど笑。


生後2ヶ月を過ぎて分からなくなるって‥どーなっちゃってるの?つまりは、動体視力の問題か?動いている子達を見分けるのは無理だけど、静止していれば分かる‥よね。


でね、「おっぱいの位置でOちゃん(仮)とRちゃん(仮)を見分けてるよ。」と言われたときは、笑っちゃったわ。そこですかf:id:cyakomama:20110522154619g:plain。そっちの方が難易度高いよ笑。
↓Oちゃん(仮)。美乳〜〜〜〜〜。
f:id:cyakomama:20181213092544j:plain:w400



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村