RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

祝生後6ヶ月

3月7日生まれの5兄弟達,みな元気に生後6ヶ月を迎えることができました
生後6ヶ月ともなると,バブバブ時期は卒業…,体も成犬に近くなり,お兄さん,お姉さん時期に突入といったところでしょうか。まだまだ精神的にはお子様ですが,大人犬達からは少しずつ大人扱いされる場面も増えました。


また,生後6ヶ月くらいまでになると,成犬時のイメージも大分見えてくる頃かもしれません。繁殖者としての立場で子犬達を見ると,親犬の特徴をどのように受け継いでいるか,弱点を補うことができたか,また,今回の子犬達の課題は何か…ついつい考えてしまいます。先輩ブリーダーさんからよく言われるのは,完璧はないっていうことです。すべてにおいて満足できる繁殖であったり,また完璧な子犬…ということは生涯ないのかもしれませんが,ただ,そこに近づく努力はしたいと思っています。


また,一言で近づく,近づきたいとはいっても,考慮しなければいけない事柄が多すぎて,すべてを満たすことは本当に難しいです
。多数の項目の中で何を優先すべきかは,きっと人によって異なるのでしょう。


私の中では,まずは正常にお産ができることっていうのは大事なことでした。命がけでお産をする…とは言っても,本当に言葉通り,毎度毎度命がけであるならば,それは犬達に過度な負担を与えているのではと考えました。なので,自然分娩できている家系であるのか,発育が未熟な子はいないか…この情報は私にとって優先度の高いものでした。


結果的に,これまで3代みな自然分娩で安産。おっぱいが飲めないなどの弱い子,発育が未熟な子もいなかったこと,また,毋犬も生まれてきた子犬達をきちんとお世話する本能を持ち合わせていたこと…この点に関してはとても満足しているし,大事にしたい性質だと思っています。



ウルくん,ニコちゃん,ゴディバちゃん,イースちゃん,ウィルドちゃん,祝6ヶ月
これからもモリモリ元気に成長よろしくう〜〜♪


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村