RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

歯歯歯歯歯〜〜

なるべく状態を良く保ちたいとは思いつつも‥‥、毎食後に歯磨きとはいかない我が家(汗。
せいぜい日中1回ですね。
つまりは、夕飯後は歯磨きなしで寝ている訳で、そりゃあイカンよねえ。
それでもやらないよりはマシでしょう!と開き直る。
↓ウル(4才)
f:id:cyakomama:20181106082729j:plain
イース(4才)
f:id:cyakomama:20181106082811j:plain
↓ふじこ(8才)
f:id:cyakomama:20181106083108j:plain
↓たろ(8才)
f:id:cyakomama:20181106083641j:plain
↓ベルタ(12才)
f:id:cyakomama:20181106083846j:plain

一番気になっているのはたろかな‥‥。なーんでこう全体的に黄ばんじゃうのか。
歯磨きシートで拭いていても、よだれベタベタ、シートぐっしょりってな感じで、口の中が一番粘ついている。で、過去に表面が割れて欠けてしまった後臼歯は、割れてエナメル質がないところに綺麗?に歯石がついた。あまりにも綺麗についているもんだから、スケーラーで落としてやろうと思ったら、どうも痛いらしい。歯の神経に響くのかしら?
そういうのを見ると、年寄りになってもいかにエナメル質を傷つけずに保っていられるかが綺麗な歯への道のりなんだろうね。
ついつい汚れを落としたくてシャカシャカ磨いてしまいがちだけど、焦らず優しく優しく〜を小さい頃からやってりゃ良かったと後悔。


ベルタに関しては、麻酔をしてまで歯石除去はやらないと病院からも言われてしまっているので、これ以上悪くならないように歯磨きを続けるのみだ。


たろとふじこは、やるなら今だよ!と言われている。うーん、これまで歯石除去やってもらったことないから不安だなあ。これでもし奥歯とか綺麗にしてもらったら、その後、歯磨き続ければベルタの12歳時よりいい状態を迎えられるのかなあ。どうなのかなあ。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村