RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

これだから機械音痴は困るのだ‥‥

弟くんから苦情がきていた。
通信速度が遅すぎて、Nintendo Switchで対戦しているとにき非常に困っている!と。
ほうほう、で、どーすればよろしくて?
ルーターを買い換えたいと。
ほうほう、ルーターとは何ぞや?
自分で選ぶからまかせてくれと。
ほうほう、では電気屋さんにはついていってあげよう。


接続の仕方などは、弟くんにすべてまかせた。‥が、つながらない。


契約時にプロバイダから送られてきているパスワードなどが必要らしい。
もうどこにもないんすけど‥‥。
プロバイダに電話するよう指示される。はい、頑張ります。
で、そもそも何を契約しているのかも分かっていなかったので、それも確認しろとのこと。
はい、頑張ります。


で、で、で、私、ひじょーにショッキングな事実を知る。
我が家の光通信は、10メガバイトだったそう。契約をちょっと変えるだけで、同じ値段で1ギガバイトになっちゃうんだとさ。
通信速度が10倍になる!と説明され、な、なぬーーー、同じお金を払っていながらみんなの10分の1しか使っていなかったことにショックを受ける私。弟くんから苦情がこなければ、ずーっとずーっとそのままだったわ。


つーか、メガだのギガだの単位が分からんのだけれどね。


帰宅したちゃこぱぱに熱く語ったよ。「10メガが1ギガになっちゃうんだよ。10倍なんだってよ。」って。
ちゃこぱぱは、「100倍じゃないの?10メガの100倍が1ギガだよ。」と。


私はまだ憤った。ふんぬーーーー!だって10倍って言ってたよ。諸々の音痴だと思われて騙されるところかもしれないと。


ちゃこぱぱは冷静であった。「単位としては100倍だけど、もしかして速度は10倍なのかもね。計算の仕方よく分からないけどさ。」と。


そもそも、1メガバイト=0.001ギガバイトということすら知らなかった私は、どーすりゃいいの。説明聞いてもちんぷんかんぷんさー。


そんな機械などなど諸々音痴のワタクシですが、本日無事任務遂行いたしました。
どーやら1ギガになったらしいし、ルーターも新しく取り替えた。
なんだか通信が速い気がするーーー♬


↓おそばちゃん。弟くんがルーターをいじっているときに、配線にイタズラしにきた。「おそバカー!」と言われておったよ笑。
f:id:cyakomama:20190114122723j:plain


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村