RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

結石だとさ

血尿で、今年初病院となったたろちゃん。
その時の検査では、結石も前立腺肥大もなしということでした。
膀胱炎ということで、5日ほど抗菌剤を飲んだものの、薬を飲み終わりしばらくしたらまた血尿?
膀胱炎が治りきっていないのかしら?ということで、抗菌剤をまた処方されました。
そして、おしっこに目に見えるような血が混じっていなくても、潜血があることがあるから、確認のために薬を全部飲み終わったらおしっこ検査しましょうねと。
血尿はもうないように見えたし、さすがに治っただろうと思っていたのですが‥‥、再度尿検査をしてみたところ、潜血はなかったのですが、結石が出てしまったーーーーーf:id:cyakomama:20121214125750g:plain。phも確かに結石寄りになっちまっている。


こんな1ヶ月も経たないうちに、結石ってなっちゃうもんなんですね。ガックリf:id:cyakomama:20121213174905g:plain


1月始めに検査した時は、尿のphも正常だったから、結石とはいってもごく初期であろうとのこと。
療養食をちょっと食べればまた元に戻りそうです。


ううーーーん、たろちゃん結石できやすい体質なのかしら?
みんな同じくらいの尿のphだったんだけどなあ。ただ、女の子の方が尿道が太くて結石が流れていきやすいとのことです。


そうそう、血尿って聞くと真っ赤なおしっこがドバーって出るような感じしませんか?
実際は、トイレシートにおしっこをした時に、赤くないです。たくさんおしっこをすれば普通の色なので血が混じっていることには気づきません。お水を飲む量が少なかったかなーって時に、初回のちょびおしっこの色が黄色ではない濃いめに見えます。血尿出ているって気づかないまま見過ごされていることも結構あるのかなーと思います。実際、、たろちゃんもおしっこの色はとても綺麗になっていたし、治っただろうなあと思っていましたからね^^;。念のためということだったけど、尿検査してもらって良かった、良かったなのです。



↓ふじことおそばちゃん。
f:id:cyakomama:20190117170122j:plain


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村