RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

塩の結晶〜9日目くらい?

夏休みの宿題の塩の結晶作り、どーなったか気になります?ならないね(笑)。


弟くんの塩の結晶。
チーン。消失という結末。
飽和食塩水を取り合えたら、あれま、飽和してない食塩水だったんじゃなかろーか。私と同じ過ちを繰り返したゾ。


私のお塩ちゃんは〜〜〜〜。
↓7月27日
f:id:cyakomama:20190727072815j:plain

↓8月4日
f:id:cyakomama:20190804091719j:plain
1つの結晶としてデカくなっているというよりは、周りに細かいのがくっついて成長している様に見える。これでいいのかよく分からんがデカくなっているのでヨシとしよう。
毎日観察して大事に育てている♪
ネットで調べると、振動を与えず綺麗な飽和食塩水内で育てると、四角い透き通った結晶ができるみたい。しかも、時間をかけてゆっくり育てるのがポイント。


なっぬーーーー。振動を与えまくった。。構いすぎた。だからこんなに歪な形なのか?
犬にも子供にも塩にも構いすぎる典型的なダメ親か?


だってさ、構って♪構って♪って来られると可愛いじゃないの〜〜〜〜。
おそばのお顔を撮ろうとカメラを向けると「何してるの?」とすぐに私の横にやってきて前足をのせてくるおそば。まったく正面をパチリできない(笑)。
↓暑いから、少し扇風機の前で一人で涼みたい!と思っても、暑苦しく乗ってくるおそば。
f:id:cyakomama:20190804092334j:plain:w400


うん、私が構いすぎという訳ではなくて、おそばが構ってちゃんなんよ。可愛えええ〜〜〜。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村