RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

全国大会へ‥

お姉ちゃんは、短歌の全国大会へ出場ちうです。
短歌とはまったく無縁のちゃこままには理解し難い大会です。
俳句は、地域、高校によって歌のお好みが異なるようです。現代短歌が多い中、お姉ちゃんの高校は古典もイケるらしい。また、小説なども、純文学を得意とする高校、ライトノベルを好む高校などあるみたい。お姉ちゃんの高校は純文学よりかな?もうコッテコテ文芸部っすね。
で、全国大会へ向けて「エモくてポエジー」な短歌を目指すそう。はあ、まったく意味がわかりませぬ。エモいは、emotionalを由来とした言葉で、趣があるとか、叙情的であるとかそんな感じかな。


さあさあ、「エモくてポエジー」な子達は、どこまで駒を進めることができるのかしらね?
頑張れーーー。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村