RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

目ヤニがたまりやすいの?

おそばちゃん、左目だけがしょぼしょぼになることが多かった。
おチビの頃から、ドライアイとか何か目の病気でもあるのかな〜?と病院で診察をしてもらっていましたが、特に異常なし(@@)。しょぼしょぼする時は、結膜が赤くなっている。目薬をすれば治る。
で、とある時、しょぼしょぼをこすってたら目に傷が入った。傷の程度を見るために目に染色の薬を入れた。傷のところに色が入って傷の大きさや形状が見えやすいというわけ。目から溢れ出た余分な薬をガーゼでおさえ、いざ、診察。すると、一度薬を拭き取ったのにまだ目から出てくる、出てくる(@@)。目頭のところから。鼻の穴につながる管?かな。先生からは、「おそばちゃんこの穴が大きいですねえ〜」と。
どゆこと?


そう指摘された後におそばの目ヤニの状態をよ〜く観察する。普通は、目頭にちょこっとついていたり、目の外に出て乾いていたりする目ヤニ。おそばの場合は、目頭に目ヤニついてるな〜と思って、ティッシュで拭き取ると、出るわ出るわ、ずるずる〜っとってことがよくある。
こう書くと、まるでめちゃ目ヤニ犬のようだが(笑)、おそばが目ヤニつけている頻度は他の子と全然変わらないよん。ただ、目の奥に溜まりやすいんだと思う。うまく目ヤニ取りきれなかったりすると、それで結膜が炎症おこしちゃったりするのかしら?と最近は考えている。


保湿目薬をすると、表面的には見えなかった目頭の内側から目ヤニが浮いてきたりすることがあるので、それを綺麗にふきとっていると、目がしょぼしょぼすることは格段に少なくなった。
f:id:cyakomama:20190824091700j:plain


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村