RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

生後4ヶ月

おそばやん、生後4ヶ月になりました^^。
これまで我が家にきてからし〜っかりと甘やかしてやったので、これからはビシビシ!といきます笑。ホントか?


ビシビシというか‥‥「イケナイ!」と「ヨシ♬」の違いを分かってもらえればという感じです。


これまでは、なるべく叱らなくていいような状態を作っていました。例えば、コタツのコードを齧ってしまうのであれば、そもそもコード自体をしまっちゃうとか。


また、リビングに出ているとき、共同トイレのトイレシートをガジガジしたり、めくったりして遊んでしまうとき、これまではそっとその場を離れさせ、その他のおもちゃに興味を移させるようにしていました。


生後4ヶ月になったので、そろそろ「イケナイ!」を教えねば‥‥。ふじこちゃんも生後4ヶ月頃にはマテとかできていたような?なんとなく、おそばちゃんは生まれた時から我が家にいた訳ではなかったので、叱りにくいというか‥、甘やかしちゃうというか‥。


おそばちゃんは、大人犬達に「ウッ!」って言われると、怒られたと認識しています。なので、トイレシートをガジガジした時、犬の「ウッ!」と同じくらいの音程で「イケナイ!」って言ってみました。とりあえず、口を離してキョトンしていたので、人語も通じそうwww。


お口の中をチェックする時も、おそばちゃんはジタバタジタバタ。しっかり顔を止めていてくれません。おチビだからしょうがないかあ‥ってこれまではちょっとでも口を覗かせてくれれば「ヨシヨシ」してたんだけど、やはりこのままではいかんね。つーか、子犬時代の口の中の様子を写真に収めたかった私。ちょっと低い声で、「マテだよ!」と言いながらお口を見てみたら、ジッとしていることができました。やればできるぢゃ〜〜〜〜ん。上手にできたら「ヨシヨシ」。


お顔をおさえられてもじっとしていることができれば、目ヤニとってあげるのも楽チンだし、目薬するのも楽チンだし、耳掃除も楽チンだし‥‥、うん、ほぼ私が楽をするためだな笑。


↓おそばが小生意気か?ふじこちゃんイヤそう〜な顔してマッス。
f:id:cyakomama:20190129101002j:plain


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村