RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

さっそくアンチエイジング さあ若返ったでしょうか(笑)

アンチエイジングには抗酸化作用のあるリンゴだよ、リンゴ!っつーことで、さっそくあげてみた。
はっ、なんだか見た目が美しくないf:id:cyakomama:20110522154601g:plain。これにスープをかけたんだが‥、味はどうなんっすかね?
f:id:cyakomama:20190919070416j:plain
ベルタとウルはかな〜り気に入ったよう。シャクシャク楽しそうに食べた。イースは、めちゃ怪訝な顔してたわ。
翌朝、食べた物にいち早く反応しちゃうウルのう○こをチェック。なかなかええ感じ。ウルはねー、鶏肉は大丈夫なんだけど、豚肉は多めだとゆるくなっちゃうとか、色々敏感なお腹なの。


リンゴのカットサイズがでかかっただろうか?と思い、次はすり下ろしてみた。やっぱりイーちゃんだけ反応が微妙だわ。


まっ、リンゴは特に調理の手間もいらないし、お手軽だからこれからもちょくちょくあげてみようかなf:id:cyakomama:20110522154450g:plain


結局、ワンコの健康のためにって色々やろうとしてもあまり難しいのは続かない。
ワンコ用のスープ作りの他に続いているのは、ダシとそば茶と乳酸菌かな。
f:id:cyakomama:20190919071912j:plain
ダシはタンパク漏出性腸炎のベルタさんも吸収しやすいかもってことで続けている。お腹ギュルギュルで食欲ないときも、お水かわりにちょっと飲ませたり、人のご飯作りにも普通にダシとして使えるからめちゃ重宝している。
そば茶はお水をたくさん飲んでおしっこジャンジャンして欲しいたろちゃんのために始めた。これはなかなかワンコ達からの評判よし。先日、ベルタさんが膀胱炎の時も、お茶飲んで〜おしっこジャンジャンしてもらったわ。ふじこも水分摂取量が少ない子なんだけど、そば茶だといつもより飲んでくれるので安心。
乳酸菌は、お腹にもいいし、口内環境にも良いらしい。ヨーグルトもあげるけど、整腸剤でもあげること多い。我が家の場合‥、ビオフェルミンはちょっとゆるくなりやすいような気もする。ミヤBMはかなり好調。ミヤBMは、大腸まで届くタイプの整腸剤だからそれがゆるゆるしやすいウルに合っているのかもね。ちなみに、私は潰瘍性大腸炎なので、ヨーグルトを食べるならビヒダス、整腸剤はミヤBMっす。乳酸菌にも色々種類があるみたいよん。


あっ、もうひとつ続けているのあった。ビタミンB12。時々あげてます、ヘルニア予防のために。正直、効果のほどは分からない。‥が、ベルタさんはヘルニア再発していないし、他の子もヘルニアの気配はない。もちろん他の効果もあると思う。ヘルニア予防のために、急な寒さには気をつけています。夜に冷え始める時期には、はやめはやめにホットカーペットを用意するようにしています。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村