RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

老化を感じるこの頃

13才6ヶ月のベルタさん。
老化を感じるこの頃。
f:id:cyakomama:20190828094846j:plain:w420
たくさんのワンコを飼うブリーダーさんは、子犬の写真やその良し悪しなんかは情報としてあげてくれることもあるけど、年寄りワンコの情報をもっとくれ〜って思っちゃう。
子犬が成長するまでは、食事は何回、どれくらの量を、運動はこんな感じで‥とか情報はあげられる。でも、年寄りワンコはどうすりゃいいのさー?個体差もあるんだろうけど、どうすれば若々しい状態を保てるのか知りたいっス。流行りのアンチエイジングをワンコにも‥ってな感じでね。


一般的には、シニアになったらカロリー低めのシニア用フードってことになっている。でーもー、ベルタさんは、一時的にシニア用を食べてみたこともあるけど、13才になった今でも普通の成犬用を食べている。ちなみに、9才のたろ、ふじ子もシニア用は食べていない。そんな感じでも血液検査上大きな問題はない。


ベルタさんこの老化具合はどうなの?こんなもんなの?よく分からん。


まずね、耳毛が伸びなくなった。ウルとかは耳を触るとポッカポカの時が多いんだけど、ベルタは割とヒンヤリ。血行が悪そう。それが耳毛が伸びない原因じゃないかと思っている。

背中側の肉が落ちて、腹側がたぷたぷwww。筋肉量が若い子に比べて少ない。まあこれはしょうがないのかな。

歯がそろそろ抜けそう。これまで1本も歯は抜け落ちていなかったベルタさん。まずまず保った方じゃないだろうか。しっかーし、歯ブラシをあてると嫌がる箇所が増えた。歯茎がかなり下がり、歯根が見えるところがある。そういう歯は、根元から茶色い歯石が面積を拡大している。下の前歯が触るとグラグラする。前は綺麗なシザーズバイトだったが、今は下の前歯が倒れてきているせいでレベルバイトになっている。加齢とともに噛み合わせも変わる。

目が少し白内障になってきた。まだ視力はあるものの、これから白内障がどういう風に進んでいくのか‥気になる。ケアすることで症状の進行を遅らせることができるのか知りたい。

耳が遠くなってきた。もちろんまだ聞こえているけど、特に寝ている時の反応が遅くなった^^;。日中は、私が呼んでもこちらを見ないこともある。わざとなのか聞こえていないのかは微妙。だって、外の物音にはめちゃ反応してるからさっwww。そもそも、老犬に何か耳のケアをしてあげると耳の聞こえがよくなるとか、方法があるのだろうか?



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村