RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

お散歩動画

今朝の6ワンコのお散歩動画です。
↓13才ベルタさん。今朝はとってもスローリー。涼しい日はわりとスタスタ歩くんだけど、ちょっと暑いとノロノロ〜。それでもお顔をあげてやる気満々。
タンパク漏出性腸炎になって以後、みんなのお散歩スピードについていけなくなったので、1ワン散歩が増えました。また、割と自由に歩かせるようになったせいか、クンクンとクン活増えました^^。時間をかけて短い距離をお散歩〜って感じですね。
f:id:cyakomama:20190928095735g:plain:w450


↓9才たろ、ふじこ。いつもながら安定の2ワン。クマ出没注意コースが定番。何故かって?この2ワン吠えるから〜(笑)。
f:id:cyakomama:20190928095703g:plain:w450

↓レッツゴー3匹。11ヶ月おそば、5才ウル、イース。名前を呼ぶと一斉に振り向く。可愛ええええ〜〜〜〜。で、誰の名前でもいいんかいっ!
f:id:cyakomama:20190928095607g:plain:w450


私のお散歩は、基本速歩き。ワンコ達も分かっているのかみなズンズン歩いていきます。あまり好き勝手にクン活はさせない派。ちゃこちゃんが訓練所に行っていた時は、リーダーウォークを指導され、きちんと横付けして歩くこと、人の前を歩かせないこと‥など指導されました。それと、お散歩でちゃんと歩けないちゃこちゃんに、訓練所ではチョークでショックを与える方法で指導されました。正直、可哀想でした。ちゃこちゃんを知っている人なら分かると思うけど、あの性格の子にチョークでショックってダメじゃない?って今なら言えますね。その子の性格などをちゃんと見もせず、散歩で歩かない子を歩かせる方法を1つしか教えてくれないなんてね‥‥。


結局、名前を呼んだらアイコンタクト、喜んで足元にきてくれる‥その後のワンコにはそれだけをお散歩での基本にしました。名前呼べばついてくるんだから、そりゃ散歩でも歩けるわってな感じですね。


なので、今では人の前を歩いてもまったく私は気にしません。
私が歩きたい方向にきてくれさえすればOK。名前を読んで振り向いてくれるならOKってな感じでゆるいです。おやつを持ち歩いていることの方が少ない我が家のお散歩なのですが、それでも名前を呼ぶと振り向きます。また、歩いている最中も私の顔をちらり、ちらりと横目で見ているワンコたち。リーダーウォークではないのかもしれないけど、散歩で歩かなくて困った〜とか、そういうワガママはないからいいかなあと^^。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村