RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

歩道にて

餃子100個作った。ミッション完了。
f:id:cyakomama:20191005180308j:plain:w430


さ、さ、さ、今日はワンコ散歩の時の疑問あれこれについて。
f:id:cyakomama:20191005175939j:plain:w430


ワンコ散歩で歩道を歩く際、前からくる人とすれ違う時はめちゃ気を使う。犬が怖い人、苦手な人もいるだろうから、ワンコ達のリードを短くしてこちらがしっかりと端によるようにする。
でもね、歩道を歩いていると、後ろからくる自転車には気づきにくい。気付いた時にはもう真後ろにいるなんてこともしばしば。気づかないままギリギリを追い越していかれるとちょっとビックリしてしまう。リードコントロールが間に合わないこともある。


こういう場合も犬の方が優先度低いのかな?どうなの?と疑問に思った。道路交通法?にめちゃこだわるちゃこぱぱに聞いてみた。すると、そもそも自転車が歩道を走ってはいけないとのこと。また、自転車は車両だから当然歩行者に配慮しなければならないとのこと。なので、犬を連れていようがいまいが堂々と歩道を歩いてよいとのこと。後ろからくる車両である自転車の方が、前を歩く歩行者が気づいていないかもとか、急に方向転換するかもとか、危険予測をしなきゃいけないとのこと。


なるほどなるほど。ついついワンコ連れだからと肩身狭く遠慮がちにしていたが、こういう場合後ろからくる自転車の方が気をつけるべきなのね。でもね、自転車が配慮すべきだと言ったところで、ワンコが後ろからの自転車に轢かれたらどうしようもないので、なるべく後ろにもすぐ気づけるようにはしたいわ(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村