RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

乳歯

おそばちゃん1才1ヶ月。
犬歯の乳歯がやっとグラグラしてきたーーー。
この動画を撮った翌日にポロンととれましたよん。
f:id:cyakomama:20191103183227g:plain:w460


1才過ぎても残った乳歯は取れることがないので病院で抜いてもらいましょうとかネットでは書かれていることもありますが、1才3ヶ月くらいで抜けたこともあります。
犬歯の乳歯については、永久歯と乳歯の生える位置がわずかに違うので、歯並びに影響を与えるとかも感じたことはありません。


乳歯が残ることのデメリットとしては、永久歯と乳歯の間に色んなものが挟まりやすい^^;。歯石もつきやすくなる。ドッグショーのレギュラークラスではマイナス評価となる。そんな感じかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村