RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

歯磨き

お口が魚臭いので〜〜〜、歯磨き。
↓ベルタ13才。まだ歯が抜けたことがない。13才にしては綺麗‥‥とは言われるけど、やはり口内環境が悪くなっているのは分かる。内側にネトネト歯垢が溜まりやすい。下の前歯がグラグラしてきた。
f:id:cyakomama:20190808092438j:plain:w450
↓たろ9才。まだ歯が抜けたことがない。9才にしては綺麗‥‥とは言われるけど、全体的に黄色っぽい歯垢がつきやすい。ガーゼなどで拭くと取れやすいのが幸い。
f:id:cyakomama:20190808092207j:plain:w450
↓ふじこ9才。産後に前臼歯2本抜ける。歯周病というよりは、産後の影響or歯の根が浅い遺伝的なものだと思っている。口の中はネバネバ感はなく綺麗。前歯の根元がそろそろダメになりそう。
f:id:cyakomama:20190808091250j:plain:w450
↓ウル5才。まだ歯が抜けたことがない。ウルは奥歯に茶色っぽい歯石がつきやすい。
f:id:cyakomama:20190808091506j:plain:w450
イース5才。前臼歯1本抜ける。ふじこ同様、歯周病というよりは、歯の根が浅い遺伝的なものだと思っている。歯が小さめで、歯と歯の間に隙間があるため歯磨きし易く、歯石はつきにくい。ただ、この小型のタイプの歯は抜けやすいんじゃないかなあと思う。
f:id:cyakomama:20190808090852j:plain:w450
↓おそば10ヶ月。若いから綺麗^m^。歯磨きも嫌がらずにしてくれるのでこのお口の状態を維持したい。犬歯の乳歯が残ってしまい、抜けそうにないので抜歯を考え中。
f:id:cyakomama:20190808090709j:plain:w450


みんな歯磨き終了〜。お魚臭もなくなった?と思いきや、なんだかまだ臭う。顎まわりにまだ魚臭が残っているんだなwww。
臭いけど、お魚は喜んで食べるからまたあげたくなる^m^。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村