RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

アンダーショット

歳をとると噛み合わせも変わってくるよ〜なんて話は聞いていたものの、ベルタさんもついにその域にきてしまったーーーーf:id:cyakomama:20121214125747g:plain
若い頃はシザーズバイトで正常な噛み合わせでしたが、13才と9ヶ月の現在、アンダーショットとなっております。
f:id:cyakomama:20191212084913j:plain:w400
↓12才の頃はまだ大丈夫だったのに‥‥。
f:id:cyakomama:20181106083846j:plain
こんな感じで、歯もグラグラするせいか、歯磨きが痛いんでしょうね。嫌がるんですよ。なので、最近はますます歯石も増えてきた。もう無理をせずできる範囲でお手入れしながら、自然の成り行きにまかせましょうかね‥‥。


↓目も白内障になってきていますが、まだ視力はあります。
f:id:cyakomama:20191210134743j:plain:w400


音への反応は鈍くなったなあ。
名前呼んでも振り向かないこともしばしば。耳が遠いのか?わざと無視しているのかは微妙なとこだなwww。名前を呼んで来なくなっても困ることもないので、もうおばあちゃんだし、自由気ままに生活させておりますよん。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村