RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

血尿

ハイ、たろちゃんですね。血尿男子。
血尿って書くと、真っ赤を想像するかもしれませんが、トイレシートのおしっこを見るとほぼほぼ普通ですよ^^。じ〜〜〜〜っくり目を凝らすともしかして?っていう程度です。確認のためにおしっこした後に、ティッシュでおち○ち○をふくと、うっすらピンクっぽいのがつくことがあるっていう感じです。


イースさんのヒートと重なっていたので、たろがトイレに行く回数についてもあまり気にならなかったなあ^^;。マーキングしてるなあって程度で。


病院でおしっこ検査をしてもらうと、やっぱり結石でした。
ヒートっ子がいたり、寒くなってくるとお水を飲む量も減るので、結石になりやすいのかもね‥。


おそらく、結石とはいっても初期の方だろうということで、食事だけで石はすぐになくなるでしょうとのこと。血尿の早期発見については自信ありだ💪www。
たろが初めて結石になった時には、前立腺肥大もありました。加齢に伴うもの、ヒートっ子がいるせい、結石との関係‥っていう先生の見解。結石だから前立腺が肥大するではなく、前立腺肥大でおしっこが出にくいから、膀胱におしっこが溜まっていて結石になりやすいっていう感じ?
でね、前立腺に関しては、す〜っかり良くなったようで、う○この太さもバッチリなのですよ。前立腺に関しては何の治療もしていないんだけどなんだったんでしょ?


あっ、今回、イースさんがヒートなんだけど出血量がすごく少ない気がする。敷いてあるタオルにほとんどつかいない。尻毛にちょこっとついている程度。う〜ん。多いとなんか病気?って気もするけど、少ないことに関してはどうなんだろ?自分ですぐに舐めちゃうっていうのもあって分かりにくいのかもしれないし。


↓写真が何もない💦。以前パチリしたベルタとおそばの仲良し写真でサヨウナラ〜✋。
f:id:cyakomama:20201108145131j:plain


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村