RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

むむ‥不満爆発!

潰瘍性大腸炎の定期検診の日でした。
前回は、胃痛も一緒に見てもらい〜、な〜ぜ〜か〜67日ぶんの胃痛の薬を出されて、ワタクシ、お怒りモードでしたよ。


で、今回は、前々回、前回に続き貧血の数値がさらに悪くなっているということで、貧血の治療も始めることになったのです。
自分では貧血の自覚症状なし^^;。疲れやすいのも貧血の症状ですよ〜って言われ、ほう、そうなのか。おばさんだから疲れやすいのかと思ったよwww。
鉄剤と、鉄の吸収をよくするビタミン剤の説明をされた。ふむふむ、潰瘍性大腸炎の薬の他に2種類追加ね!と認識した。


‥‥薬局に行ってみたら、私の認識の他にさらに2種薬があった。ん?これって前回の胃痛の薬じゃん!今回の診察では、胃痛のいの字もお話しておりませんが‥‥。胃痛は、と〜〜〜〜〜っくにないっつ〜〜〜の。


またしても、薬局にて胃痛の薬については聞いていない!胃も痛くないから、先生に確認して欲しいと頼んだ。んで、1種はいらないということになった。残ったもう1種は胃薬。


んで、薬を渡すときに薬剤師さんが
「鉄剤を飲むと胃が荒れるので、胃薬も飲んで下さい」と。
「胃薬については、前回も処方されたのと同じ薬ですから」と。
ほう〜〜〜〜。同じとな。
私はね、カチーンときたんですよ。


私「今回、貧血治療で2種薬が追加になることは診察中に聞きました。胃薬については聞いていません。」
「処方箋を見ると、胃薬は胃痛の薬とセットという形の書き方ですよね。」
「前回も処方されたかもしれないけど、前回は胃痛の症状に処方されたもの。しかも、67日ぶんはおかしいってことで、痛くなくなれば67日飲まなくてもいいって言ってましたよね。」
「そして、同じ薬だからっていう説明ってどうなんですか?前回は胃痛に対して処方された薬で、今回は貧血について処方されたってことなんですよね?だから前回も飲んだから今回も飲んでっていう説明はおかしくないですか?」
「しかも、胃痛の薬とセットのつもりだったから、胃薬は朝1回、貧血の薬は夜1回って書き方になってますよね。別々に飲まなきゃいけない薬なんですか?」


あーーーーー!いやな客www。でもさ、薬剤師さんちゃんと仕事してくれよ!よく分からないまま薬漬けになるのはイヤだよ。


結局、私が質問?を畳みかけたら「でも、先生がそう処方していますから‥」って言われたわ。ほら、出た、先生の言う通り。前回もそれだったよね。


結局、難病申請の時に2軒薬局を指定しているんだけど、もう1軒の方に行って教えてもらってきたわ。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村