RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

祝11才

‥‥は、明日9日のお二方(笑)。
↓ふじこ、たろ。
f:id:cyakomama:20210103110154j:plain:w500

「11才おめでとう〜♪」と、今朝、ちゃこぱぱからお祝いの言葉をかけられておりました。
どうやら飼い主側の勘違いにより、1日はやく歳をとったようです(笑)。
たろは冬に結石ができやすくなったけど、幸い、いつも気付くのがはやくって大事には至っておりませぬ。一生療養食を食べなきゃってほどでもないです。
ふじこは‥‥、この子これまで何か病気しました?ってくらい何にもない。せいぜい、ヒート後のおっぱいの張りが戻りにくいぞ?と病院へ行ったくらいかな?
これから1年も元気に過ごせますように♪


で、最近思うのは‥‥、7才、8才はシニア突入なんていうけど、まだ若いっす。
11才?ここもまだまだ若いっす。まだ動きが2才のおそばについていける。
ベルタの時を考えると、13才くらいから、ん?動かなくなってきた?歳?って感じるようになったような。
14才になったばかりは、まだ散歩でも走ったりしていたベルタさん。
14才後半、とくに最近はポテポテ歩きが多くって、もう走れないの?なんて心配していました。
寒いというのもあるんでしょうけど‥。


先日、長女が帰省して、ベルタさんのお散歩をしてくれました。
長女と一緒だと雪道でもルンルンで走っていましたよん。

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村