RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

口腔メラノーマと診断されてから2ヶ月

ベルタさん、口腔メラノーマと診断されてから2ヶ月が経ちました。
まったく何も変化なし(@@)。
首の周りも触っているけど転移もなさそうです。
無治療での生存期間中央値65日っていうのはクリアだね✌️。


手術しないことを選択したので、今更何ができるとかはないのですが、口腔メラノーマについては色々と調べています。


1つは、どういう経過を辿るのか知っておいて心構えをしておきたいということ。
これに関しては、ちょっと切なくなるような話が多くて‥、でもそうなる可能性もあるからベルタさんの症状にビックリしないようにしなきゃ!なんて考えたりしています。


もう1つは、違う病気の可能性について。
口腔メラノーマではありませんでした〜、なんて考えるのはさすがに楽観的すぎますかね???
とある獣医さんががん学会に出席したときのことをブログに書いていたのですが、口腔メラノーマは黒いものよりも赤や粘膜と同じ色のものの方が悪性度が高いという特徴があると。私もその根拠はなんだろうと調べてみましたが、ちょっと分かりませんでした。でも、ベルタさんのメラノーマ が大暴れしないのは、この真っ黒なのが良かったのかなあ‥な〜んて思ってみたり^^。
あとは、ただ色素が沈着しちゃっているだけの良性の歯肉腫説www。最近は、マジでこれじゃないかって思っている私。口腔メラノーマ と診断した病院め、誤診だ、誤診😀。


さっ、ベルタさん、とりあえず無治療2ヶ月は達成したので、次なる目標は約1ヶ月後の15歳を迎える!なのだ。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村