RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ちょっと前進

反抗期の弟くんの態度は、少し頑なさはなくなってきたかな。ほんの少しだけど^^;


数年前にお姉ちゃんも反抗期だった。叱ったら口をきかなくなった。
当時、中1の弟くんに『反抗期とはなんぞや?』と問うたら、「大人が言ったことの方が正しいと分かっていても,それを言われるのが悔しいお年頃。」と言った。


でーすーよーねー、あなた、そう言いましたよね😀。自分の態度が良くないっていうのは分かってはいるんですよね、きっと。


弟くんについては、小学生の頃も周りより2年遅れの反抗期があったので、高2で2回目の反抗期っていうのもしょうがないのかなあ。中学生の頃に周りの男の子のママ友さんが、子供が口をきかない!って怒りまくってたけど、我が家は今っすか。


ただね、生活態度について叱られて口をきかないだけならいいんだけど。高校生だから中学生の時よりもお金も持っているし、行動範囲も広いです。自分のことは自分でやるわ!とイキって、食事もぜ〜んぶ自分で調達(コンビニ、外食など)、夕飯の時間に帰ってこない、遅くまで外にいるってなったのですよ。


いちお、高校は自称進学校なので、友達と悪さして夜遅くまでフラフラしているという感じではない。学校後の塾に通うため遅くまで市内にいる子や、電車で遠くから通っている子が駅にいたり‥ってな具合なので、その子たちとご飯を食べたり、駅前で勉強したりしていたようです。


とある時、弟くんがめっちゃ臭っていたの(@@)。残り香も臭い!部屋の前も臭い!
弟くんは基本無臭なのに。これはおかしい。
私は、弟くんが食事を十分に食べていないせいで、自家中毒を起こしているんじゃないかと心配になったわけ。ケトン体が出ちゃうやつね。お姉ちゃんが子供の頃に何度かなったことがあるの。
やはり食事だけはちゃんとしてもらわなきゃ!と焦った。
毎日外食だとお小遣いでは続かないこと、栄養バランスも乱れることなどは納得したらしく、食事は家のものを食べるようになった。ここ前進←笑。
臭いの原因は、自家中毒ではなく、くっさくさニンニクラーメンかなんかを食べたせいっぽい。心配しすぎた。


んで、弟くんが話しかけてくるまでただただ待った。すると、学校の検診で虫歯あるって言われたから歯医者行く‥とか、コンタクトがなくなったから買いたい‥とか、ポツポツと必要最小限は話しかけてくるようになった。ここ前進←笑。


あとは、朝にちゃんと起きて遅刻せずに高校へ行ってくれれば!ってことだけだった。
弟くんが来ていません!っていうのがこの2ヶ月で何回あったかな?
担任の先生からついに「弟くんと面談をしてみます!」って言われたの。よしよし。


私の予想→実は弟くんはこの担任が嫌い。嫌いな先生になんで遅刻するの?家や学校で何か問題があるの?などなど聞かれたり、心配されてあれこれ話しかけられるのはイヤに違いない。まさかただの反抗期ですなんて言わないだろう。それだったら担任にかまわれないよう、一見すると問題ない生活を送ろうと考えるに違いない!


担任の面談効果はすぐに出た笑。
自分でも目覚ましはセットしているようだが、○時に起こして欲しい!と弟くん自ら言ってきた。LINEでだけど‥。ここ前進←笑。
自分のことは自分でやるわ!とイキった手前、私に起こしてもらうというのも気まずいのか‥、まあ基本自分で起きているのが続いている。私は起きれなかった時のための保険というとこか?


とりあえず学校に行きたくないとか、友達とうまくいってないとかそういうことではないし、大学は行くつもりだと言っているので、まあ時間はかかるけど自立目指して頑張れ!ってことかな。私も弟くんの理不尽な態度をグッと我慢?して口出ししないように頑張ってる笑。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村