RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

放置してしまったよ…

気がつけばブログを1週間ほど放置しておりました。疲れているのか…暑さからなのか食欲減のちゃこまま。


さて,弟くんがスポ少に入団し,もうすぐ1年になろうとしています。普段の学校生活のことなんかは特に問題もないと思われている弟くん。学校の様子も弟くんから聞いたり,面談の時に担任の先生からちょこっと聞くぐらいでした。…が,スポ少に携わるようになり,子供の交友関係を直接見る機会も増え,弟くんにもたくさんの葛藤があることを知りました。


入団当初は,「下手なやつは黙っていろ!」「お前何もするな!」…と散々な言われようだった弟くん。悔しい思いもたくさんあったでしょうね。ただただ試合に出たい一心で頑張りました。
この1年でレギュラーの座を獲得しました。最初は自分がうまくなりたいってことだけに一生懸命だったけど,今ではチームがどうしたら強くなるか…ってことを考え始めている様子です。
攻撃がワンパターンな子に「こういう練習もした方がいいよ。」と言うと「うるせえ!俺できてるし。」と言い返された弟くん。そこで弟くんがとった作戦は……,控えメンバーの子を焚き付けることでした(笑)。メンバーチェンジの場面で,何やら肩を組んでヒソヒソ話しておるゾ。後で聞いたら,「お前,あのポジション獲れるゾ!」「今日は走れよ!」と激を飛ばしていた模様。
また背が低く,体格差から当たり負けしてしまう子もいます。だけど弟くんが数人ひきつけてから,敵のいない開いたスペースにパスを出すと,その小回りのきく足の速さを生かして攻めることができるそう。走り続ける体力をつけるために,練習後の5分走,二人でなにやら真面目に走り回ってます。その様子に感化されてか,数人のメンバーが弟くんにくっついて走るようになってきました。陸上記録会,ロードレースと結果を出してくる弟くんを見て,「自分も少しでも順位を上げたい!」と家庭でも言うようになっているそうです。


こ〜んな感じで頑張っている弟くん,実はこの前の土日のサッカー大会で負傷。ラフプレーの多い相手だなあと思っていた矢先,肘を入れられ押し倒された〜〜。そのまま腰を押さえて動けなくなった弟くん。コーチに抱きかかえられてピッチから出されました。
ベンチに戻ってからも起き上がることができず,コーチに応急処置をしてもらっていました。ヤバイかな?と私も不安になり,様子を見にいくと声を殺して泣いておりましたよ。私が見にいくと「あっちに行け!」と追い払おうとするし…。一旦テントに引き上げましたが,体をまっすぐにしていられない弟くん。みんなに病院へ行くよう言われても最後まで試合を見て行く!と言って聞きません。最後の試合を途中まで見ていましたが,チームの負けが決まってしまったかな…ってところで「帰る。」と言い出しました。
弟くんはみんなより先に試合会場を後にし,そのまま病院へ直行。とりあえず骨などには異常がないことが分かり,一安心。弟くんも,じっとしていても痛むことから,腰がおかしくなってしまったのでは…と本当はすごく不安だったそう。病院で診察を受けることで気持ち的にはかなり安心したようです。


痛みがなくなるまで少しはじっとしていてほしいと思うのですが,骨に異常がないと分かった途端,すぐに練習を始めたがる弟くん。はあ…,体を動かすのもいいけど,ゆっくり体を休めて,そんな日は頭の方も鍛えてほしいわ〜〜。


だって,昨日弟くんのテストを見ていたら……Jリーグしリーグって書いてたし……。ヘディングの練習している場合じゃないゾ,ヤバイぞ,おい。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村