RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ブログなどをみていると心臓のお薬は飲む派が多数なようで‥、飲まない選択をしたベルタさんについてはただただ不安デッス。マジで。
病院では水分をちゃんと摂るようにね♪って言われていますが‥、心臓のお薬はむしろ利尿作用があるようで、水分摂取と利尿作用となんか違うよーな気もしてこんがらかってしまいました。
病院では、血がドロドロ重たくなると心臓に負担がかかるからお水を飲むようにと言われたけど、心臓病の薬のサイトをみていると、血液量が増えると心臓に負担がかかるとか、血を送る機能が弱って浮腫んじゃうとか。
どっちなんだ!?少なくてもダメ、多くてもダメってことは分かるが、そもそもちょうどいい血液量が外からじゃ見えんよ。
とりあえずベルタさんは、血液検査上の腎臓等に問題はないからおしっこは普通に出せるはず。脱水気味って言われることは多い。なので、お水をちゃんと飲ませることにした。1ワン飼育で老化していたら、水分接種量が少なくなっていることに気づかないかもしれない。幸い、我が家には同じようなサイズの健康体がいっぱいいるので、比較するのにはちょうどよい。ベルタさんは、他の子の1/3も飲んでいないかもしれない。なので、ベルタさんは血液ドロドロ派説を勝手に採用。シリンジでこまめにお水を飲ませてみることにしました。浮腫んだ!とかなるのも怖いので、日中のティータイムは他の子と同様に利尿作用ありのそば茶を飲んでいます。
素人管理なのでどーなるか分かりませんが、はちゃはちゃと走っているベルタさんを見るとまあ元気なんでしょう♪と自分を納得させてみるのであーる。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村