RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2回目終了〜♪

ちゃこまま2回目ワクチン終了〜♪
色んな人の副反応情報を聞いていたので、ヨシ!対策もバッチリ!発熱きても大丈夫!と思っていたのですが、あらあら、何もなかったwww。
いいんだよ、何もないなら。それにこしたことはない。
でもさ、若い人ほど副反応出やすいとか聞いていたから、もう若くないんだなと思った次第。いや、いいんだよ。実際、若くないんだから‥。


さてさて、ブログおサボりちうにあったことを記録しておきます。
まずはイーちゃん
ドン!!!顔腫れました。
f:id:cyakomama:20210921070920j:plain:w350
腫れる数日前から歯磨きをイヤイヤしていたので、どこか痛かったのかもしれません。歯周病からくる腫れか、アレルギーか、急いで病院へ。
1本歯がグラグラしていたところの歯茎周辺から赤く腫れていたので、歯が原因だろうということでした。膿ではないようです。膿だと化膿すると頬の皮膚をつきやぶる〜なんて怖いことが起きたりするので、まっ、違っていて良かった💦。アレルギーだと片側ではなく両方腫れるだろうということ。また、毛をめくって皮膚もチェックしてもらいましたが、虫刺され後や噛み傷もなし。
抗生剤を注射してもらいました。
しかも、注射した後に「あ〜、イースちゃんの抗生剤のアレルギー検査しておけば良かった。でも、もう打っちゃったwww」とか言ってるし。まあ、イーちゃんは、小さい頃のワクチンで免疫異常になりましたが、別にアレルギー体質ってわけじゃないんですよ。今にして思うと、小さかったから、免疫機能がまだ十分に発達しておらずワクチンにうまく対応できなかった‥そんな感じでしょうか。だからそんな気にしなくて大丈夫だと思うんだけど‥。
↓2〜3日で腫れがひくという先生の見立てを裏切り、翌日にはすっかり治ったイーちゃんです。
f:id:cyakomama:20210922151807j:plain
口の中の歯茎の腫れもひいていました。歯茎の腫れが引いてから見ると、1本歯の根が見えるまでぶらぶらになっていました。やはりこいつが原因だったのかな???


さてさて、ふじこちゃん。やはり背骨の変形が原因なのか?時々痛みが出るようです。加齢による背骨の変形は、痛みが出る子、出ない子、様々みたいですね。これまでビタミン剤は飲むようにしていましたが、関節などによいサプリメントを飲んでみては?と勧められました。まずは1ヶ月。さて効果のほどは?


さてさて、ベルタさん。な、な、なんと、ヒートキタ。周期も別に変ではないし、何よりウルがちゃんと反応しているので、不正出血とかではなさそう。ヒートがきても、安定の食欲、気怠そうな様子もなく、あまり変化のないベルタさんなのです。ヒートがくるってことは、健康ってことだよね👍。よ〜し、16才いけそうな気がしてきたwww。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村