RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

祝 16才♪

ベルタさん、16才になりました。めちゃくちゃめちゃくちゃメデタイ🎉。
色々と病気もしたので、16才はさすがに無理だろうと思ったこともあったけど、なんとかなるもんですなあ😀。


ただ、さすがに婆ちゃん犬なので、体調を安定させるのが難しいなあと思うこともしばしば。


食欲。ムラあり。小食になった。食べないと心配になる。
腹を壊しやすくなった。肉が好きで肉だとパクパク食べるんだけど、腹を壊す。
皮膚のバリア機能が落ちている?お肌はカサカサしている。
耳垢が出やすくなった。点耳薬で対処して、綺麗になったかと思っても、しばらくするとまた耳垢になったりする。


体調面はこんな感じ。


他は、イヤイヤを主張するようになった。とくに爪切り。かなり抵抗する。あまり暴れると心臓にも悪いので、ほどほどにしておく。褒めておだててもジッとしているわけでもないし、待てだよ!と注意してももう人の話も聞かないしwww。自由気ままな感じです。


要求吠えをするようになった。爪切り同様、静かに!と注意してももう人の話も聞かないしwww。自由気ままな感じです。ご飯くれくれワンワンをする時は、体調が良い日なので、ワンワンしていてももうお好きにどーぞです♪元気が一番。


甘えっ子になった‥かな?人の近くにいたがる。リビングでもワタシの後をついて歩いています。名前を呼んでも振り向いたりはしないので、耳は聞こえていないのでしょう。目でワタシを確認して追っかけてきます。
↓首の後ろをゴシゴシしてあげると気持ちよさそうな顔します♪可愛いでしょ☺️。
f:id:cyakomama:20220312063840j:plain


次は目指せ17才だね〜💪。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村