RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

食欲不振

ベルタさんの食欲不振は、老化による味覚や嗅覚の衰え、嗜好の変化などもあるのかもしれません。
茹でただけのお肉だとチマチマと食べていたりします。
でも、お肉オンリーだと💩がゆるくなってしまったり、栄養バランス的にどーなの?ってなります。
老犬なので、栄養がー!とかはいいんですけど、💩がゆるくなるのは困ります。
缶詰や手作りペーストを食べてくれるといい具合デス。でも、自分から食べてくれないので、給餌しています。
給餌するとなると、誤嚥を心配されます。
太らせようと頑張ってみたものの、誤嚥させてしまいトドメを刺すことになったら😱な〜んて考えたりもします。
幸い、ベルタさんは飲み込む力がまだあるので、お口にペーストを放り込めばゴックン、ゴックンです。ペーストを飲み込むときに、ベルタさんは首大丈夫かいな?ってくらい上を向いています。私の気分はフォアグラを作っているような💦。
でも、誤嚥しないためには、食道から胃にかけてまっすぐな状態にしてあげるのがコツらしいですよ。結果的にベルタさんの変なポーズが良いのでしょうか?よく分からんです‥。


お給餌してサポートするべきか、ベルタの食欲のままに自然にするべきか‥、日々悩むところですが、ベルタが少しでも自力で食べる意欲を見せるうちは、お給餌も並行していきたいなあと思うちゃこままなのであります。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村