RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

記録

ベルタさんの記録。ワタシの備忘録も兼ねておりますので、まっ、そんな楽しいことは書いてないです〜〜。ごめんなさいね🙏。


痙攣発作について。
お薬を飲んで、発作が月に1回、多くても2回に抑えられればまあヨシとしようということだったのですが‥‥、ええ、また出ちゃったんですよ。
それも、3回目、4回目が2日連続。いや、これはさすがに多いでしょ????怖いよう。


3回目までは、これまでの1、2回目の発作後と同じ反応。興奮が続いて、数時間ウロウロ歩き続けようとする。抱っこで落ち着かせようとしても、クンクン鳴いて歩きたがる。目が見えないようであちこちぶつかる。ぶつからないように、危なそうなところにクッションを置いたり、ベルタさんについて歩いて方向を変えたり‥、ふう、汗だく💦。歩くスピードが鈍くなってきたところで、ソフトケージに移動。寝付くのを待つ。


4回目は、これまでと様子が違いました。
発作前にベルタさんが自分で気づいていた思う。これは発作がくるなって。ワタシもたまたまベルタさんがソワソワ落ち着かないのに気づいて、????もしかして????とは感じていました。ただ、さすがに前の日にあったのに、こんなすぐにってないでしょ?と思い込んでしまった。ちょこっとナデナデして、やはり気のせいかなあ?と思ってみたり。
そしたら、その後に発作が起きました😢。
発作後は数分はグッタリします。興奮する前にソフトケージに移動して、火照った体を冷やす保冷剤も入れて様子を見ました。すると、起き上がった時に、ソフトケージにいるとベルタさんも気づいたようですね。これまでのように興奮して突進するまで歩くような行動が見られず、ハウスの中で落ち着いて過ごすことができました。良かった〜〜〜〜。


3、4回目の発作は、食後でケージに入って休んでいる時でした。発作の時にトイレトレーにぶつけたのか?トイレのメッシュにひっかかったのか、歯が1本取れてしまいました。発作中に口から血を流していたので、気持ちはめっちゃ焦るのに、触れることができない😢。発作後に歯が落ちているのを見つけて、歯茎からの出血と確認しました。トイレトレーも危ないし、普通のサークルも口をパクパク開けて発作を起こしているときに、網にひっかかるかもしれませんね。


買い物等で家族がいない間のベルタさんのお留守番は、ソフトサークルが良さそうです。



今日はまた病院行きです〜〜。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村