RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

マイナポイントすべて消えた✌️




マイナポイントをゲットしたのですよ。一瞬ですべて消えました😀。
全部、ワンコたちの血液検査等で消えました。うむ、有効な使い方。


まず、おそば。プレーンヨーグルトイヤイヤ〜からの、食欲不振。
え?病気?
病院へ行く。どこもなんともない。ただ太っていることが判明www。かな〜り体重アップ。
ワタシ「先生、でも食べないんですよ」
先生「食べないで太る病気はあるけど、これまで食べてたんでしょ??www」
これを機にダイエットすることになったおそばなのでありました。


お次はウル。食後にお座りのままふるふるお腹が痛そう。いつもの下痢時の腹痛であれば、そもそも食べない、そして伏せ姿勢で痛い、痛いをアピールする。いつもとは違う感じ。しばらくすると、痛みが治る。気のせいか?しっかーし、お水を飲んだ後もお座りでふるふるしている。
え?病気?
病院へ行く。
食後に痛がったように見えたことで、胆嚢の病気を疑われる。血液検査結果、問題なし。健康体。胆嚢が悪い場合、食後すぐではなく2時間ほどしてから痛みが出るらしい。食後すぐだと胃かもしれないけど、その場合、吐き気も伴うだろうから、こんなに食欲旺盛なので違うだろうとのこと。
血液検査で問題があれば、エコーでその箇所を重点的に診てみましょうってことだったんだけど、何もなかったからとりあえず帰宅。
翌日もやはり食後にふるふる。おかしいね。いちお、おしっこをゲットしたので、おしっこだけ病院へ持っていく。すーるーとー、血尿などはないものの、結石がみられるとのこと。
なんで食後に痛くなるかは分からないけど、結石は確かに痛みを伴うこともあるので、とりあえず見つけちゃったから治療することにした。エコーで石の量を確認して〜〜、つまるほどの大きさではないけどありますねえとのこと。ついでに、他の臓器もチェックしてもらったけど、どこも問題なし。んで、結石。いつもなら、食事でゆっくり石を溶かすんだけど、今回は尿道カテーテルで直接お薬を入れて緊急に石を溶かしてもらった。
ウルブ、エコー検査のために膀胱におしっこ貯めた状態で病院へ行ったんだけど、エコー後、膀胱にお薬を入れるために、尿道カテーテルでおしっこを抜かれる、で、お薬注入。いや〜〜〜、鎮静なしで頑張りました。おちんこ痛くないのかな?
先生は、「あっ、たぶん、あんまり痛くないですよう〜〜〜」ってサックサクとカテーテル入れちゃってたけどさ。
最後に、抗生剤の注射。ウルはいつも看護士さんに保定してもらうんだけど、先生が「今日のウルには押さえなくてもいける✌️」って言うからさ。おまかせ。先生、首の後ろの皮をびょんびょんびょんってつまんでみて、ウルの反応を確認。気にする素振りはない。その後も、びょんびょんってつまんで、そのタイミングでささっと刺しちゃってましたwww。ウケル🤣。そういうテクニックがあるのね。
その後のウルはあっちゅー間にお元気😀。もりもり食べて、💩も普通。ふるふるもしなくなった。んんん?結石が原因だったの?おしっこも普通にしていたじゃなーい。たろも過去に結石できてたけど、そんな痛そうな様子はなかったよ。なんで???


たろとイースは、この前のお病気がてら血液検査は終了〜〜〜〜しているので、今年度に健康診断しておきたい子はふじこちゃんのみになりました。
最近のふじこちゃん、お元気なのでなかなか病院へ行く機会がない。でも、もう高齢犬だから元気でも年に1回くらいは血液検査しておきたいのであーる。


↓ダイエット中おそばと、高齢犬ふじこ。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村