RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

電気代

我が家の電気代はそうでもないんだけど‥。むしろ、子供達がいなくなったことで、電気代、水道代、ガス代、すべてが安くなっているwww。


でね、北海道で一人暮らしする弟くんの電気代がね、高い😱😱😱。
当初、オール電化の一人暮らしは、電気代夏6000円、冬10000円程度って聞いていた。
ここに書けないくらい爆上がりなんすけどwww。


そもそも、蓄熱式暖房の使い方をヘボっているんじゃないか?と色々と聞きたいことはあるのです。‥が、同じ蓄熱式暖房を使う友達も電気代高かったとか、夜は切るようにしてるんだとか言われると、ほうほう、いちお気にしてはいるのね?と何も言えないぜ。
寒い思いするのはかわいそうだからね。


でもね、ワタシが思うに、夜に何のスイッチ切っているか知りませんが、夜にスイッチ切るから夜間に熱を貯めずに昼に稼働しているんじゃないか?って疑問を持っている母なのです。
夜に貯める熱量を中程度にして、日中に熱を放出するファンを弱くしとけばいいんじゃね?と思っているのですが、まだ蓄熱式暖房をイマイチ分かっていない弟くんに説明するのも面倒なので、来月の電気代に戦々恐々としながら耐えますwwww。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村