RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ワンコ苦情

cyakomama2006-02-14

最近、ご近所をウロウロしていた白ワンコ。
野良かな〜、飼い犬かな〜と気になっていました。
しか〜し、そのワンコが今日、ブラックタンのダックスをお供に連れてお散歩していました。白ワンコとダックスの首輪がひもでつながれた状態で、ワンコだけでの散歩です。
明らかに、確信犯的にワンコを放し飼いしています。
朝、ちゃこと散歩中にその現場に遭遇したちゃこまま、思わずワンコに説教(笑)
「ちゃんと、おうちに帰りなさいネ」
そして、家に帰った直後、我が家に誰からか電話が‥。
「おたくで、犬をはなしていませんか〜?」とっても不機嫌そうな声。
「???。白い犬とダックスのことですか?」
「そうです。」
「家の犬じゃないんですけど〜。」
「そうですか‥。」ガチャ、ツーツーツー。
????。
ちゃこままの犬と思われてたの?
にしても、突然電話してきてそりゃないよ〜(T T)。

ちなみにお散歩2ワンは、誰かに捕獲され、ゴミ捨て場の前につながれちゃっていたそうです。この寒い中、雨もふってるのに‥。
夕方、話を聞いたちゃこまま、ゴミ捨て場に見にいきましたが、2ワンの姿はもうありませんでした。ちゃんと、飼い主さんが連れて帰ったのか、それとも保健所???。ちょっと心配。
でも、ちゃこまま、散歩中の2ワンに話しかけたり、結局、その2ワンの様子を見に行ったりと、怪しげな行動をとるから、2ワンオーナーと勘違いされたのでは???という意見も‥。

他にも、隣の家から、
「お宅のわんちゃん、よく吠えるんですけど‥」
って言われたことも。ちゃこを知ってる人なら分かると思うけど、ちゃこは吠えないんですけど‥。
吠えてるには反対側に住んでるポメちゃんのほうよって言いたかったけど、このポメちゃん、滅多に散歩してるの見ないから、ご近所でも存在すら知らない人も多い。
やっぱり、ご近所ではちゃこの出没率高いから、犬といったらあそこの家!みたいな感じなのかしら??

ちゃこがかわいそうなので、ちゃこままフォロー。
ちゃこは、ワンコとすれ違っても吠えません。
ちゃこは、怒ったことも、う〜と言ったこともありません。
ちゃこは、子供達にもとってもフレンドリーで、小学生のアイドルです。
ちゃこは、おとなしく、やさしく、ボランティア向きの性格と太鼓判押されてます。