RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

カニンヘンダックス事情‥

とあるHPを見ていたときのこと。
成犬、1.8キロ 本物のカニンヘン
と書いて、カニンヘンの子を売っているページに遭遇しました。
ちゃこまま、絶句; ̄□ ̄)。
カニンヘンだからって、小さければ小さいほど良いってことではないと思うんだけど‥。
でも、今の世の中、小さいワンコ=かわいいってイメージがあるのか、ちゃこと散歩してても、「小さくていいわね〜、うちのはでっかくなりすぎちゃって‥」
なんて言う方によく遭遇します。
ちゃこまま、「ちゃんと標準サイズのミニチュアダックスだと思いますよ」って
答えること多し!
だって、ホントにちゃんとしたサイズだと思うんだもん♪(* ̄▽ ̄*)。

カニンヘンに話を戻せば、胸囲30cm以下って基準はあるけど、小さければ小さいほど良いかっていうとそうでもない。理想体重としては3.2〜3.5キロ。小さいと思われがちだけど、体重もしっかりあるもんなんです。
アメリカ系の子でかなり小ぶりな3キロほどのダックスの子もご近所にいるけど、明らかに体型はちゃこと違います。アメリカ系の子の方が、胴が太めで体高が低い印象。

カニンヘンは、サイズオーバー、逆に小さすぎなどいろいろ難しそうな犬種だなあと思います(*TーT*)。また、今の日本の血統書の登録の仕方や、小さければ人気がある風潮だとかから、カニンヘンにこだわりすぎて、カニンヘン内での繁殖が多かったり、小さいからといってなんでもかんでもカニンヘンにバラエティー変更したりということからか、カニンヘンの形態がかなりばらつきがあるように感じます。
今年からドッグショーでもカニンヘンに計測が入るようですが、このことで少しでもカニンヘン事情が変わってくればいいなあと思います(*゜▽゜*)。