RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

TV

昨日のTV,ダックス50匹見ました見ました。おもしろかった。
ワイヤーの子が主役?だったけど、ところどころロングの子も映ってました。そのたびに、ちゃこまま叫んでました(笑)。
「ちゃこだ、ちゃこだ〜!!」
ちゃこぱぱからは、TVよりちゃこままの方がおもしろい‥と。そう?
TVを見た感想としては、ワイヤーの子はむっちりがっちり、顔も大きいってな印象。
ロングの子は、もうちょっと華奢な印象。そういうもんなのかな?
以前、ショーでワイヤーの子を触らせてもらったことがあったけど、かなりのむきむき感にびっくりした覚えがあります。ちゃこも結構鍛えていたと思ったのに、これは負けた‥って。やっぱりもともとの体質もワイヤーとロングでは違うのかな?
あと、参考になったのは、ワンコを訓練するときおやつなどのご褒美を使わなくてもできるんだということ。ちゃこも、そんなにおやつに目の色かえるほうじゃないから、このことはかなり励みになった。うまくできたときは、しっかり褒める!これがやっぱり大事なんだ〜。あと、指示を出すときも、低い声で一言でというのもなるほど〜と思った。参考にしよう。

でも、ダックスのあの抱っこの仕方、あれはダメ
腰痛くなっちゃうよ〜。ちゃこも、近所の猫飼い小学生に猫のように腕つかまれてもちあげられるときあるけど、もう止めて〜って心の中で泣きそうです。何度も抱き方教えてるんだけどなあ。