RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

30代黒の差し毛〜♪

ちゃこやベルタの体にある黒い差し毛。夏場は少なく、冬になると増えていた。今までなんでだろう?なんでだろう?と疑問でした。
先日、買った本「ネコと遺伝学」。これに、メラニンを作るの必要なチロシナーゼが温度によって働き方がかわる〜とのことが書いてありました。淡いセピア色のシャムネコを通常より低い温度で育てた場合は、毛色が濃くなり、逆に高い温度で育てた場合は、毛色が薄くなったそうです。
これが、ちゃこやベルタの毛色の変化を説明するのに正しいのかどうかは分かりませんが、これまでの????の状態よりはちょっとすっきりなのです♪♪
ホントは、買いたいと思った本が8000円で「高っ!!!!」って思い断念^^;。もう少し安くておもしろそうなのは〜と探して手にした本だったのですが、なかなかおもしろくて最後までイッキに読みました。